« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

二分の一成人式&晩ごはん

昨日29日は娘の学校で二分の一成人式がありました。

昨年も雁宿ホールで市の式典はあったのですが保護者は

参加できず、昨日、学校公開日に開催してくれました。

子どもたちは小さい頃の写真で当時のことを発表したり、

ドリームマップを作って将来の自分を発表したりしていて、

職業の話では、旦那が電気工事士として、他に薬剤師、

建築士、看護師、音楽講師の保護者の方々と子ども達の

前で話しました。

薬剤師の講師のMくん、実は旦那の同級生で衣装も仕事の

白衣を持ってきていたし、パソコンを使って自分がどんな仕事を

しているか説明をしていました。それを見た旦那は自分は特に

何も用意していないので焦ったようで、講師が座る席から私が

見えるのですが(最前列を確保していた私)「やべ~」という顔

をしていました(笑)
Photo

建築士のIさんがまたパソコンを使って図面などを子どもたちに

見せて説明し、建築士は職人さんの大工さん、電気工事士さん

水道設備士さんの力を借りてできる仕事ですという発表だった

ので、その次に発表する旦那は「さっき建築士さんが見せてくれた

図面をもとに電気工事士も電気の配線をするために電気図面を

描いて、その図面の通りに電線をつないでいきます」なんて、

ちゃっかり乗っかってました(笑)

質問形式なので、なぜその職業に就いたのか?どうやったら

その職業に就けるのか?などを聞かれていましたが、旦那は

「おやじがやっていたので、そのまま自分も電気工事士になり

ました」と答えていたし、「電気工事士だけではなくて、今ちゃんと

勉強していれば、他の仕事の選択も広がると思います、なので

勉強を頑張って…俺はしてなかったけど」と言い、笑いがおこり

ました。というより、私が爆笑してしまい、こらえながらビデオを

撮っていたので、ママ友たちも笑って「何も用意してなくて堂々と

話、最後は違う職業をすすめてたよ~勉強してなかったことも

バラしてるし…」と終わった後も、その話で爆笑していました。

本人いわく、当時の四年生だった担任の校長先生と中学校の

担任だった先生の前で、自分が勉強してなかったのにこども

たちに勉強してなんて偉そうにいえんし、電気工事士よりも

もっといい仕事があるでな~と…(^_^;)

意外にも娘は「みんなの前であんなに話せるとは思わなかった

からよかったよ」と言っていました。

娘の発表がなくて、いつだろう?と思っていたら、最後に三人の

生徒が前にたち、そのうちのひとりが娘。

一番最初に「おかあさん前にでてきてください」と呼ばれ、お礼の

言葉と封筒を渡してくれました。

サプライズだったので驚き、ママ友がうちのビデオでその様子と

私のスマホで娘を撮ってくれていました。

その時旦那は…緊張がとけ、校長先生と話していたとのこと(笑)

午後からは親友宅のエコキュートが壊れたので取り替えに行き

娘も学校が終わった後、親友宅まで遊びにきて、その流れで

晩ごはんは一緒に『たにかわもつ屋』に食べに行くことになり、

Photo_2

親友奥さまAちゃんも学年違うけど旦那の発表を見に来てて、

「ひとりだけ、現実的で夢のない話してた~薬剤師の人とえらい

違いだった~」と言い、旦那は「そりゃあいつとは頭の出来が違うで、

しょうがね~がや、だもんであいつは薬剤師じゃねえか(笑)じゃあ

来年のM(親友の娘)の二分の一成人式で、T(親友)が発表せれ

や~電気工事士なんて、大学とか関係なく、できるもん、俺なんて

大学中退だけど電気工事士だぞ」と、またその話で盛り上がって

いました。

その時、娘が「でもあの薬剤師さん、話が長すぎて質問と違う話

だし、だんだん何の話か難しかった」と言っていて…(^_^;)実は私も

「話長いね…」という隣のママ友に「うちの旦那、何も用意してきて

ないから、数秒で終わるよ」と話していました(^_^;)

「そうだろう、小学校四年生なんて人の話も長いと聞けんて、俺も

その気持ちが解るで、長々説明しんくてもえんだって、スポーツ

選手になりたい!って夢が多い子の前で違う職業の話だぞ、

なんならスポーツ選手招いて講師してもらわな、興味ねぇて」と…。

いつものごとく、親友家族と大笑いしながら食べていたら、親友宅の

末っ子ちゃん2歳、人見知りがすごくて、男の人は全くダメで今まで

旦那には全然懐かなかったのですが、昨日は急に抱きついたり

べったりとくっついていき、旦那も「なんだこいつ急に懐いてきて」と

笑って、末っ子ちゃんは旦那の横に座ってゴキゲンでした。

夜、寝る前に家族で話していたら、娘が「先生がパパのことは、

ひとりだけ、お父さんの仕事を継いでいて技術を継ぐということ

だからよかったねってみんなの前で言ってたよ」と言い、旦那は

照れくさかったのか「あ~?知らんし」と言ってました。

家族で参加できた二分の一成人式、よい記念になりました。

2014年1月28日 (火)

ランチ、招き場さんへ♪

今日は、旦那のいとこの奥さんAちゃんと久しぶりに

会ってランチしました。

常滑に住んでいるのと車の免許を持っていないので

迎えに行き、お店も私がチョイスして『招き場』さんへ

陶磁器会館に車を停めて歩いていくとすぐです。

古民家風のお店の2階席に案内されて明るい窓際で

いただいたのは…。

Photo

Aが若鳥のソテーランチ、Bがサワラのソテーランチで

迷いましたが、2人ともBのサワラにしました。

ドリンクが付いて1,050円とお値打ちです(*^^)b

マスタードソースのかかったこんがり焼けたサワラは

美味しかったな~。

嫁同士ということで、連絡先を交換し、メールのやりとりは

していて、以前は子どもたちも一緒に会いましたが、平日

久しぶりに会ったので近況報告と、お互いの子どもの学校の

話など、ドリンクが運ばれて来てからも、いろいろと話をして、

他にお客様がちらほら…だったので長居してしまいました(^_^;)

とても楽しい時間でした♪

2014年1月27日 (月)

再びゲレンデへ♪

昨日また、しらおスキー場へ、行ってきました。

旦那の親友の子どもたちを連れて夜中に出発

親友の子どもたちと私はスノボセットをレンタル

して5時半から、滑りました。

上の子は以前、スキーを一緒にやったのですが

滑れず…今回はスノボ。

一通り装備をしたら、片方は外してリフトに乗るので、

外し方を丁寧に教えるのですが、「こんなのひとりでは、

できない~やって~」や「手袋してたらできない~」や

「自分でやれない~」と言い出す始末。

「自分で覚えるんだれ、手袋したままやるの、こうして

こうすると外れるで、付ける時は横向きに座ってこうして

付けるきちっと付けないと危ないからもう動かないよって

ところまでカチってする」と何度か教えてしばらく下の辺り

で滑る練習。上の子は両方外したのでボードが滑って行き

危なかったので「それは絶対にコースでやったらいかん、

禁止だぞ」と旦那が厳しく教えていました。

娘の時は、旦那がすぐに「コースに出てみる?」と聞くと、

「うん、出てみる」と言って、すんなり滑ったので、子どもなら

大丈夫かな?と思いつつ、本人たちの気持ちを優先して、

しばらく下で私と練習。

旦那と娘は先にコースに出て何度か滑って来た後、みんなで

コースに行きました。

私は先々週やっていないので一年ぶりでした。

Photo

一番上のコースに行ったのですが最初が急なだけで

あとはなだらかで、ようやく明るくなってきた頃で人も

まだ少なく、上手な人はよけて行ってくれるので、練習

しながら滑れました。

コースにでたら、旦那と娘はあっと言う間に滑って行き

親友子どもたちは私とゆっくり滑りました。危険防止の

ネットにどうしても行ってしまう上の子を途中で助けたり

こけまくってる下の子を助けたりしながら、途中でまた

リフトに乗り、上から滑るを繰り返すうちに子どもたちは

コツをつかんできて、滑れるようになってきたら、楽しくな

ったようで、トイレとお昼休憩を15分ほどとっただけで、

娘と一緒にずっと滑っていました。

スキーが怖い寒いとビービー泣いて滑れなかった上の

子は、だんだんとこけなくなり、最後の方はスイスイと

滑っていて、下の子は怖いのでしゃがんでしまい何度も

こけてしまっていたけど立ちあがり滑っていました。

上の子の後ろを追いかけて育っているので、負けず嫌い

なのね…。2人ともよくがんばったな~。

2人のママさんに画像を送ったりして私は休憩し、最後に

また一番上から滑ってきてお昼に終了。

「まだ滑りたい~」という子どもたちでしたが、大人は全然

寝ていないので、疲れも出てきて、でも寒かったので

名東温泉花しょうぶへ寄って、あったまってから帰って

きました。26日で風呂の日だったので200円引きで

入れました♨

家に帰ってからあるもので適当にご飯を作り食べていると

娘が「今日、パパとママの結婚記念日だね、おめでとう」

と言いました!!

「あっそうだった26日か風呂の日だね~と言ってたのに

忘れてた」と私が言うと旦那も

「ほんとだよな~風呂の日だって話したのにな~もう18

年目か?」と…

「今までありがとうございました」と言ってしまった私(^_^;)

「えっ?なんかお別れするみたいな挨拶だな(笑)」と旦那

「お別れしないでよ(-_-メ)」と娘(笑)

「はい、これからもどうぞ仲良くしてください(笑)」と私。

みんなで大笑いして、茶碗を片づけていると

「もっと早く思い出せよ~そしたらどっか豪華に食べに

行ったのに~」と娘に言ってる旦那。

「え~そんなこと言ったって覚えてないのがおかしいじゃん」

と、娘も反論。そんな光景をみて、幸せ気分な私でした♪

親友から夕ご飯のお誘いがありましたが、もう食べ終わった

後だったのと夜中1時半に起きたので眠かった私たち、

「ごめんまた今度な」って謝って、7時に寝室に行きすぐに

爆睡でした(笑)

そういえば夜中、親友宅に子どもたちを迎えに行った時、

そりを持って行く気まんまんだったけど旦那が「今日、そりは

やらんぞ、スノボだぞ」と厳しく言って、スパルタ指導であっと

言う間に滑れてよかったね!

そして、あれだけ「そりをやりたかった」なんて言ってた小5…

すっごく小さな子どもしかやってなかったから恥ずかしかった

かもね(笑)

2人とも大興奮でスノボの話をしたようで、2月にまた行きたい

と言ってたようです。

2014年1月25日 (土)

2014年手帳♪と覚え書き。

今年の手帳は、ジャッキーにしてみました♪

Photo


絵本で知ったジャッキーですが、いろいろな

グッズが発売されていて、娘が誕生日に

プレゼントでもらったり、お礼にいただいたのが

ジャッキーのイラストのノートだったりして、私も

手帳を購入♪

タイトルの覚え書き…今回生理周期がおかしい。

ここから完全プライベートな内容なのでスルーして

いただいてもかまいません(^_^;)

年末に来て一週間、終わった2日後にまた3日ほど

それが終わったらまた現在進行形…。

どういうことなんだろう???

先月というか、年末来るまでの期間は47日と長い

と思いつつ、次は3回ですか???

子宮ガン検査は行ったので問題ないのですが、

ホルモンバランスが乱れまくっているのかな??

もともとホルモンバランスがよくないから判りません。

とまぁそんな覚え書きです(^_^;)

2014年1月22日 (水)

CMの鍋&布遊び

先日…とあるCMで小栗旬くんが美味しそうに食べて

いる白菜と豚バラの鍋を旦那が再現!これは以前も

旦那が作ってとっても美味しかったので再びお願いし

ました。

Photo

やっぱり美味しかった~(*^^)b

そして、また裁縫の神様が降臨!次々と布遊びして

ちょこっとずつデザインの違うポケットバッグが、でき

あがっています(笑)

Photo_3

試作で大きめタイプを作ってみたけれど、縫い目が

一部分しか目立たないこのポケットティッシュが入る

タイプのができあがりも綺麗に見えるんですよね…。

でも娘の希望は大きめタイプ。

とりあえず、試作品を使ってくれています♪

もう少し考えなければ…。娘よ、待っててね(*^m^)

2014年1月19日 (日)

初午神事

昨日は大安だったので、長く楽しむためにお雛様を

飾りました。

さらに、注文していたカーテンが届き、新築3年半に

してやっと(2階部分のみ)カーテンを取りつけました(笑)

カーテンショップではタオルとカーテンタッセルとクッション

カバーをいただきました♪

Photo

そして、今日は初午神事。

旦那が本厄の御祈祷のため、神社へ行きました。

娘も神楽で笛を吹くため一緒に行きました。

御祈祷の後、餅まきがあり、他の厄年の方々と一緒に

旦那たちは、まきました。

一年無事に過ごせますように…。

2014年1月17日 (金)

髪型変えてみた~♪

久しぶりに髪を切りました。

いつもは旦那の知人の歩いてすぐの床屋さんですが、

今回は以前通っていた美容院が近場で移転OPEN

したので、そちらへ♪

ここは、すごい早くシャンプー&カットをしてくれて、

30分以内に済むので仕事の休憩の合間に行って

ました。美容院で話すのは実は苦手でして…(笑)

なんておしゃべりな私が言うか?って感じですが、

髪を切られながら話すのは鏡越しで話すので何だか

不思議で…。

ここは余計な話はしないし、髪の質も判ってくれて

お気に入りでした。

旦那の知人の床屋さんは旦那と娘が行くから私は

こっちにしようかな…なんて思いつつ(^_^;)すると、

移転しているのが建てている段階でわかり、年明けに

行こうって思って今日に至ったのです。

切りたいって思って電話してみるとすぐに行けるのも

魅力的♪


Photo_2


かなりスッキリ~いつもの店長さんではなく初めての

美容師さんだったのですが、シャンプーの段階で癖が

あるのを気づいて「ショートが似合う髪質です」って言って

くれて、お任せしました。

久しぶりにバッサリと切りましたが、「やっぱりショート

似合います、いい感じの癖があるので」と言ってくれて、

何だかおかえり私って思うくらい、しっくりきました。

楽ちんでいいです(*^^)v

30%offな上にOPEN記念の粗品をいただきました♪

首が寒いけど、マフラーあるしね(笑)

2014年1月14日 (火)

しらおスキー場へ…その後新年会

12日午前3時半に出発し、しらおスキー場に行ってきました。

前回はレンタルしてスノボを楽しんだ私ですが、前日膝が

痛み、スノボができないかも…と思いつつ、できそうなら私

だけレンタルしてと予定していましたが、着いてから旦那が

「無理したらいかんで、2人で滑ってくるわ」と言うので…。

Shirao

娘は1年ぶりのスノボに「どうやって滑るんだっけ?」と言って

いたけど、滑りだしたらすぐに感覚を思い出していました。

少しだけ滑る様子をみて、上級コースの一番上のコースまで

行ってしまったので、図書館で借りた本『駅神』を読みました。

午前中だけのチケットだったので、お昼近くに切り上げて、

持っていったおにぎりを食べてから近くの道の駅に寄ったり

日本昭和村のあるサービスエリアで休憩したりして、帰宅。

その後、私は保育園の時の役員の新年会で赤から半田店へ

Photo

久しぶりに9人が集まって、しかも日程も2日ほど前に急遽

決まったけど、私がスノボに行く予定だった為、遅れるかも

と思っていたけど、間に合いました!

膝もカイロをあてていたら痛みがやわらぎました。

赤からといえば辛い鍋、辛いの平気な組の私たちは5辛に

挑戦!最初は辛い~と思ったけど、だんだん慣れてしまい

ました。しめにはチーズリゾット、これはまろやかになって

辛かったのが嘘のような感じでした。

二次会は家の近くのアバンギャルドというバーに移動し、

私はノンアルコールの飲み物をいただきました。
Photo_2

メンバーのKちゃんが行きつけのお店だったためデザート

サービスしてくれて美味しくいただきました♪

役員が終わってからもこうして集まれるのは嬉しいですね

2014年1月11日 (土)

娘とランチ♪

旦那から届け物を頼まれたので常滑市の鬼崎漁港へ

娘と一緒に届けました。

すると「空港へ遊びに行っといで」と言うので、それなら

って向いお店をいろいろと見て回り、お昼になったので

ランチしようってことで、娘が食べたいと言う栗原はるみ

さんが手がけたお店『yutori no kukan』に入りました。

店頭でメニューを決めていたのですぐに注文。

娘は「これ食べたい!」と決めたハヤシライス卵のせ、私は

大好きなアボガドといくらのタルタル丼。隣に座った女性

2人もアボガド丼注文していました♪

店内もオシャレで、栗原はるみさんの本がたくさんあり、

見ながら待ちました。

Yutori_no_kukan

運ばれてきたところを写真に撮り、いただくといくらの味が

美味しい♪昆布醤油をかけてわさびを足してみたらさらに

美味しくて、娘と一口ずつ食べっこしてみたらハヤシライス

絶品!!これは今まで食べた中で一番かもってくらい!!

お味噌汁は一口飲んだら胡麻の味がしました!美味しい。

これは、おススメの店になりましたね~リピしたいお店。

大満足でいただきました。

飛行機を少し見て、トークショー?に来ていた立浪選手を

ちらっと見て、帰りました。「今日はポルコいなかったね」と

娘は残念そうでした。

2014年1月 7日 (火)

豊川稲荷へ

4日、毎年恒例の豊川稲荷へ行ってきました。

Photo

混むことを予想して早めにでました、途中、

新しくできていた道の駅の藤川宿に寄り、

肉まんなどを買って食べました。豊川稲荷に

着いた時は人もまばら…。

並ぶことなく参拝でき、お札もすんなり購入

できました。仕事がうまくいきますように\(^o^)/

娘がりんご飴が欲しいというので買ったら

青いりんご飴(@_@;)

サイダー味だそうですが、りんご飴は赤が

いいな…。

たこ焼きを買って食べ、ぐるっとお店を見て

まわって、人が混んできた頃に帰ることに。

せっかくなので、岡崎のイオンに寄って行こう

ということで、ちょうどOPEN5分前に到着。

ディズニーストアなどを見てから串揚げやさんで

お昼御飯♪

自分たちでいろいろ食材を選んで揚げて食べる

というシステムで、なかなか楽しく食べれました。

その後、旦那は車の中で仮眠をとると車に戻り

娘と私は他の店を見てまわりました~これと言って

何も買わなかったけれど、見てるだけでも楽しい

時間でした。

いつものパンやさんでミニクロワッサンを買って

帰りました。

2014年1月 3日 (金)

HappyNewYear!!

あけましておめでとうございます、今年もよろしく

お願いしますm(_ _)m

大晦日から元旦にかけて神社で年越ししました。

旦那は厄年なので、振る舞いをして、娘は神楽で

笛を吹いて私は神楽の保護者メンバーとの年越し。

Photo

この一年もまた家族で笑顔ですごせますように…

旦那の実家に新年の挨拶に行き、いろいろと話し

ました。疎遠になっていたけれど、昨年少しずつ

その距離を縮め、普通の親子関係になりました。

いろいろ大変だった時がありますが旦那にとっては

両親なので、よかったと思います。

実家から帰ってきてから、と言っても徒歩3分(笑)

Photo_2

娘の希望でセブンイレブンで開催中のアイカツの

スタンプを集めるとアイカツカードがもらえるという

のを旦那が各所まわってくれて娘がスタンプを集めて

カードをゲットしました♪

Photo_3

さらにカードが入った袋の応募券でグッズが応募

できるのでそれも済ませてきました。

アピタに買い物に行ったら友達に会えてよかった!

旦那が「このDVDを買っていこう!」と言って手に

したのは『モンスターズ・ユニバーシティ』

やっぱりディズニー好きなんだね(笑)でも嬉しい~♪

お雑煮を作って食べながら観ました!

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31