« ランチ、招き場さんへ♪ | トップページ | 千年の宴へ »

2014年1月30日 (木)

二分の一成人式&晩ごはん

昨日29日は娘の学校で二分の一成人式がありました。

昨年も雁宿ホールで市の式典はあったのですが保護者は

参加できず、昨日、学校公開日に開催してくれました。

子どもたちは小さい頃の写真で当時のことを発表したり、

ドリームマップを作って将来の自分を発表したりしていて、

職業の話では、旦那が電気工事士として、他に薬剤師、

建築士、看護師、音楽講師の保護者の方々と子ども達の

前で話しました。

薬剤師の講師のMくん、実は旦那の同級生で衣装も仕事の

白衣を持ってきていたし、パソコンを使って自分がどんな仕事を

しているか説明をしていました。それを見た旦那は自分は特に

何も用意していないので焦ったようで、講師が座る席から私が

見えるのですが(最前列を確保していた私)「やべ~」という顔

をしていました(笑)
Photo

建築士のIさんがまたパソコンを使って図面などを子どもたちに

見せて説明し、建築士は職人さんの大工さん、電気工事士さん

水道設備士さんの力を借りてできる仕事ですという発表だった

ので、その次に発表する旦那は「さっき建築士さんが見せてくれた

図面をもとに電気工事士も電気の配線をするために電気図面を

描いて、その図面の通りに電線をつないでいきます」なんて、

ちゃっかり乗っかってました(笑)

質問形式なので、なぜその職業に就いたのか?どうやったら

その職業に就けるのか?などを聞かれていましたが、旦那は

「おやじがやっていたので、そのまま自分も電気工事士になり

ました」と答えていたし、「電気工事士だけではなくて、今ちゃんと

勉強していれば、他の仕事の選択も広がると思います、なので

勉強を頑張って…俺はしてなかったけど」と言い、笑いがおこり

ました。というより、私が爆笑してしまい、こらえながらビデオを

撮っていたので、ママ友たちも笑って「何も用意してなくて堂々と

話、最後は違う職業をすすめてたよ~勉強してなかったことも

バラしてるし…」と終わった後も、その話で爆笑していました。

本人いわく、当時の四年生だった担任の校長先生と中学校の

担任だった先生の前で、自分が勉強してなかったのにこども

たちに勉強してなんて偉そうにいえんし、電気工事士よりも

もっといい仕事があるでな~と…(^_^;)

意外にも娘は「みんなの前であんなに話せるとは思わなかった

からよかったよ」と言っていました。

娘の発表がなくて、いつだろう?と思っていたら、最後に三人の

生徒が前にたち、そのうちのひとりが娘。

一番最初に「おかあさん前にでてきてください」と呼ばれ、お礼の

言葉と封筒を渡してくれました。

サプライズだったので驚き、ママ友がうちのビデオでその様子と

私のスマホで娘を撮ってくれていました。

その時旦那は…緊張がとけ、校長先生と話していたとのこと(笑)

午後からは親友宅のエコキュートが壊れたので取り替えに行き

娘も学校が終わった後、親友宅まで遊びにきて、その流れで

晩ごはんは一緒に『たにかわもつ屋』に食べに行くことになり、

Photo_2

親友奥さまAちゃんも学年違うけど旦那の発表を見に来てて、

「ひとりだけ、現実的で夢のない話してた~薬剤師の人とえらい

違いだった~」と言い、旦那は「そりゃあいつとは頭の出来が違うで、

しょうがね~がや、だもんであいつは薬剤師じゃねえか(笑)じゃあ

来年のM(親友の娘)の二分の一成人式で、T(親友)が発表せれ

や~電気工事士なんて、大学とか関係なく、できるもん、俺なんて

大学中退だけど電気工事士だぞ」と、またその話で盛り上がって

いました。

その時、娘が「でもあの薬剤師さん、話が長すぎて質問と違う話

だし、だんだん何の話か難しかった」と言っていて…(^_^;)実は私も

「話長いね…」という隣のママ友に「うちの旦那、何も用意してきて

ないから、数秒で終わるよ」と話していました(^_^;)

「そうだろう、小学校四年生なんて人の話も長いと聞けんて、俺も

その気持ちが解るで、長々説明しんくてもえんだって、スポーツ

選手になりたい!って夢が多い子の前で違う職業の話だぞ、

なんならスポーツ選手招いて講師してもらわな、興味ねぇて」と…。

いつものごとく、親友家族と大笑いしながら食べていたら、親友宅の

末っ子ちゃん2歳、人見知りがすごくて、男の人は全くダメで今まで

旦那には全然懐かなかったのですが、昨日は急に抱きついたり

べったりとくっついていき、旦那も「なんだこいつ急に懐いてきて」と

笑って、末っ子ちゃんは旦那の横に座ってゴキゲンでした。

夜、寝る前に家族で話していたら、娘が「先生がパパのことは、

ひとりだけ、お父さんの仕事を継いでいて技術を継ぐということ

だからよかったねってみんなの前で言ってたよ」と言い、旦那は

照れくさかったのか「あ~?知らんし」と言ってました。

家族で参加できた二分の一成人式、よい記念になりました。

« ランチ、招き場さんへ♪ | トップページ | 千年の宴へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いろんなことがあった1日だったね。
るぅちゃんも成人になるまでで、もう半分
きたんだ。早いねぇ…。
ダンナさんも自分の仕事のことを話なりして
保護者も参加した感じの公開日になったね。

潮風妻ちゃん…遅くなりました(^_^;)
ほんと、感動したり、笑ったりの一日でした。

今は二分の一成人式なんてあって親の私
たちにとっても記念になる日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチ、招き場さんへ♪ | トップページ | 千年の宴へ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31