« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

娘の歯…成長と共に。

娘の歯は乳歯の頃、とても歯並びが良かったのですが

それは、微妙だと歯科検診では言われていました。

現代の子によくある顎が小さめなのと遺伝もあり?!

栄養はとれているので永久歯は大きく生えてくるので

スペースがないようで…娘の場合、乳歯が抜けないまま

永久歯が生えてくることが多く、歯医者さんで乳歯を

抜いてもらうという繰り返しで、自然に抜けるのは2本

くらいで、前歯にいたっては変な生え方ででてこようと

していたので歯医者さんに相談。様子を見て、生えて

すぐの2011年5月中旬から8月上旬の間針金で矯正し

なんとか、まっすぐな状態にまでなりました。(隙間あり)

歯って動くんですね。娘の歯の状態からどうなっちゃう

のか心配になりましたが、最初の状態を思えば綺麗に

なりました。

その後、時々検診をしていましたが、その検診の間に

娘の成長が急激すぎたのか、娘のまた乳歯が抜ける前に

永久歯が歯茎のあたりに目立つようになり(3本)予定より

早い昨日、歯医者に行きました。

八重歯のような状態というより、歯茎のところに歯がすでに

ある状態でちょっと画像は載せれませんが(^_^;)

これが普通のことなのか、私も歯並びは悪いので遺伝か、

娘の成長と共に悩む歯のこと。

歯医者さんでは、永久歯が歯茎のところに出て来てしまっ

ている乳歯1本を抜いてもらい、他のは生えてくるまでは

ほっといてもいいそうで、完全に生えかわっていないため

歯は動くんだそうで…様子見とのこと。

矯正は今のところ言われていないけど、そのうちするの

かな…。

2014年2月24日 (月)

モンチッチ40th来月カフェが名古屋に♪

去る1月26日、モンチッチ40thだったのですね~

40th記念にゴールドモンチッチ(←気になっている)が

発売されることは知っていましたが…同じ年とは、

しかも結婚記念日と同じとは知らなかった~!

ちなみに私はモンチッチは過去に持ったことがないと

思います。小さなモンチッチ風の洋服などに挟める?

ダッコちゃんみたいなピンクのおさるさんを持っていた

のは記憶にあり、それがモンチッチだったかどうかは

判らないけれど、ラバーフェイスでしたね…そして、

現在、モンチッチの友達のクマくんは居ます(笑)

Photo

とあるテディベア作家さんがいまして、その方のHPに

たびたび登場するモンチッチが懐かしく、その友達の

クマくんもかわいいと思っていました。

小さな頃はモンチッチの友達チムタンをお客様から

プレゼントされて、どこへ行くにも持ち歩き、いろんな

写真に残っています。ある日、ぬいぐるみなのでちぎれて

しまい泣いたため、祖父が同じ物を探して買ってくれたと

母からも聞きました。現在は実家のどこかにあると思うも

不明。

それから数年後、またチムタンが欲しくなりましたが、残念

ながら完売…。再販されたものの、すぐに完売(/_;)かろうじて

キーホルダーは手に入れました。

仕方なく諦めた頃にヴィレバンでクマくんを発見し即買い!!

何度か引っ越しも共にして(笑)我が家にいます♪

セキグチ1918年というタグが付いているんですが…会社

セキグチの創立年数?シリアルナンバーなのか53という

数字が刻印されています。

来月、モンチッチカフェが名古屋に期間限定でOPENする

とのこと、行ってみようかな~♪

2014年2月21日 (金)

ダッフィーのCMかわいい♪

ディズニーシーで購入できるくまのぬいぐるみダッフィーの

CMが放送されていますが、かわいい~(*^ワ^*)

娘がダッフィーを連れて帰って来たのは去年の3月。

シェリーメイを先に連れ帰り、やっぱりダッフィーも

欲しいな…と言って話していたら旦那が「ディズニーに

行くぞ」と突然言い出し、日帰り弾丸ディズニーシーに

行ってダッフィーも連れ帰りました♪

Photo

実は私もずっと欲しかったので、これは嬉しかったな♪

2014年2月20日 (木)

想いをはせる

先日、本屋さんで旦那の参加する祭りの後輩家族に

偶然会いました。

昨年子どもが生まれたと聞いていたけど、もう歩いて

いて、何を思ったのか、普段「おいで」なんてしない

旦那がその子に向って「おいで」としたら、その子は

そのまま旦那に抱っこされにきました!?

「人見知りしないね~」と言うと「いや、するんですけど

ね~なんだろ?」なんて言っていて、その子はしばらく

抱っこされて私たちを見てニコニコしていてママさんが

来たので下ろすとまた歩いて、今度はママさんへ。

後輩くんに「名前は何くん?」と聞いたら「あおしです」って

思わず私たち家族は顔を見あわせました!!

「るろうに剣心の?」と聞いたら「あ~はい!漢字は違う

けど、その、あおしです」って言うからまたまたびっくり!!

「お~あおしくんかぁ~」と言うと名前を呼ばれたあおしくん

ニッコリ♪かわいいったらなかった(*^m^)

「また祭りでね~」って別れましたが…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…我が家のもうひとりの子は男の子だったと娘が言うので、

旦那が「男の子だったら『るろうに剣心』に出てくる蒼紫(あおし)

って付けたかったな」と言って以来、家族の中では『あおし』と

呼んでいたのです。

{あそこの家に生まれていたんだね…}と勝手に思っていたら

ふいに娘が「なんだ、あおちゃんは、あそこの家に生まれてた

んだね」と言ったので、「ふふっ私も同じこと思ってた…人見知り

しないで抱っこされてきたからさ~それになんで急においで~

ってしてるんだか」と笑って言ったら、旦那も「まぁ何となくかわいい

子だったで、おいで~ってしてみた(笑)そもそも、あいつとうちとは

全然関係ないけどさ、偶然にも名前も『るろうに剣心』から付けとる

なんてな~」と3人が、もうひとりのわが子(娘にとっては兄弟)に

想いをはせたのでした。

2014年2月19日 (水)

雪の平村へ

先週の日曜日、朝6時50分に小学校へ集合してバスに

乗り、富山県平村へ。

友達に誘われたのですが、この友達、ゆっくり話した事が

なかったのです(笑)

でも旦那の親友の奥さんAちゃんと仲良しで、話題には

あがっていたし同じ地区で子ども会では会っていたのと

他の子どもが参加しないから、娘も一緒に参加して!!と

お願いされたので、娘も一緒ならとOKしました。

娘同士は学年がひとつ違うけれど、子ども会で遊ぶので

仲良しです。

バスに揺られて、共通の親友奥さまAちゃんの話とか、

お互いの話をしながら渋滞のため富山県に着くまで4時間も

かかりました。途中、カラオケが始まったりして、教頭先生が

歌ったのは『雪國』(笑)

子どもたちは『おどるポンポコリン』を歌いましたが、これは

みんなが口ずさんでいました♪

合掌村へは寄らず昼食会場の五箇山荘へ行き、本当は

温泉も入る予定が時間がなく、急ピッチで昼食を済ませて

席を立ったら、校長先生と教頭先生に呼ばれ、旦那は?と

聞かれて、今日は仕事なので…と話しました。この先生方、

旦那の小学校と中学校の時の担任だった先生なので(^_^;)

またバスに乗り込み、次はお土産物屋さんへとなりましたが

途中、世界遺産に登録されている合掌村の菅沼というところに

せっかくだから寄ろうという声があがり、寄ってもらえました。

上から見ながら合掌村に歩いて降りていくのですが、すごく

素敵な風景で写真を撮りまくりました(笑)

実際に下まで降りてみたら、色鮮やかな野菜を売ってると

思っていたら、縮緬細工の野菜で、かわいかったです♪

娘は自分のお小遣いでケロボボというカエルのさるぼぼを

買っていたので私はこっそり、縮緬細工のうさぎを娘と友達の

娘ちゃん用に購入。帰りにプレゼントしたら喜んでくれました♪

先生たちが子どもか?ってくらい雪合戦を楽しんでいました。

確かにバスに4時間乗っていたら解放感あるしね~。

ゆっくりもできず、またバスに乗り込むとお土産物屋さんへ。

旦那へお土産を買い、またバスに乗ると、事故のため、

通行止めなので、道を変えますと運転手さんから案内があり

福井県をまわって帰ることに。

旦那にはその時点で帰りが遅くなることを連絡し、晩御飯用に

おにぎりなどを買いました。

行きの時にすでにバス内はお酒の匂いが立ちこめていて

マスクをしていても酔いそうになりました。

『大奥~永遠~』のDVDを上映してくれて観たことがなかった

のでよかったです。

それを観てもまだまだ走り続けていたので、途中寝たりして

過ごしましたが、子どもたちは娘がウォークマンを持って

行ったりしたので寝ないでキャッキャ言いながら過ごして

いました。お菓子もたくさんもらったので食べ続けていたし…。

そんなこんなで、小学校へ帰ってきたのは20時半。

旦那が迎えに来ていてくれて、ありがたかった~♪

コンビニでちょこっと買って家に着いたら、事故渋滞には

まきこまれたけど、事故に遭わなくて良かったと言う旦那の

言葉に心配してくれてたんだな~と思いました。

翌日、名古屋まで書類を受け取りに行くことになっていて

なんと私は腰痛と頭痛と吐き気に襲われたので、風邪かと

思い熱を測るものの35.9しかなく(@_@;)

その書類はその日に受け取りしなきゃいけないので、車に

乗り走りました。サービスエリアに停まるたびに吐き、何も

食べていないので吐くといっても胃液で、お茶を飲んでも

吐き、なんなのこれ?と思っていたら一緒に平村へ行った

友達から「私、お酒の匂いが鼻について酔ってる感じ」と

連絡あったから、二日酔い状態だと発覚しました(>_<)

頭痛に耐えられず、阿久比のサービスエリアで寝ました(笑)

何とか書類を受け取り、今朝提出できてひと安心。

なんだか大変な旅でしたが、娘が今年のキャンプでお世話に

なる場所なので行けてよかったな~。


時の経つのは…

先週土曜日のことです。旦那と娘は親友宅の娘ちゃん

だけを連れてスノボへ!親友宅の息子くんは友達家族と

スキーに行くという予定が入っていたため今回は別々に。

久しぶりにAちゃんとKちゃんと会ってランチしました。

お店は私がリピしたいと思っていた、中部空港内の

カフェ『yutori no kukan』。

Photo

前回、娘が食べたハヤシライス卵のせが美味しくて

今回はそれを注文。Aちゃんは前回私が食べたアボガド丼

Kちゃんは鶏のから揚げ丼。おみそ汁は胡麻の風味で、

やさしい味でした。

ごはんの後に+160円でデザートも注文したら、白胡麻の

プリンのようなゼリー(名前はゼリーと書かれていた)でした。

美味しかった♪

Aちゃんの家に移動して、お茶しました。

Kちゃんが一期堂さんのロールケーキを買ってきてくれていて、

おしゃべりしながら、いただきました♪

AちゃんとKちゃんの知り合ったきっかけは私が誘ったイベントで

そのイベントも私のまたいとこから誘われたもので、そのイベント

はキャンプにクリスマス会にライブにといろいろあって、Kちゃんは

そのイベントで出逢った人と結婚して16年。

振り返るとそのイベントに参加していたのは高校を出てすぐだった

ので20年近く前のことに…時の経つのは早いね~なんて(笑)

本当はもうひとりTちゃんを誘う話をしていましたが、仕事柄、

難しいかもしれない?とお誘いしませんでしたが…また集まれ

たらいいなと思いました。

この3人が寄れば当時の話もして懐かしい気持ちもあるけれど

今は私の幸せがあって、帰って来た時にほっとしました(*^m^)


2014年2月15日 (土)

雪のバレンタインデー♡

日付が変わってしまいましたが、14日はこちらの地域

では珍しく雪になりました。先週の8日も雪で、14日も

雪国ではないこちらでは、交通機関はプチパニックです。

旦那の仕事に久しぶりに付いて行く予定が行けず…。

別の現場へは娘が帰宅時間が速いため、旦那ひとりで

行きました。

Cyoko

娘は11日に作ったチョコをラッピングして、月曜日に

配ると言い、家で14日発売して午前中に私が旦那に

連れて行ってもらい買ってきておいたマンガを読んで

いました。双子の兄妹のお話『ロマンチカ・クロック』と

小学生高学年向けのバイブルのような『女の子って。』

これは、りぼんに載っているマンガで私も読んでいます。

少女マンガを読むようになるとはね…。

すると、友達が数人お母さんと一緒にチョコを届けて

くれました。雪の中、ありがとう♪

娘からもブツブツ交換のようにチョコを渡しました(*^^)b

みんな可愛いチョコを作るんだね~。

雪の予報で私の妹も泊りに来ていて、旦那のために

チョコを買ってきてくれました。本格的なチョコと普通の

チョコ。

旦那は普通に売っているチョコが好きなので(笑)

今日も妹は泊りに来ています。牛すじ煮込みとカレーを

一緒に食べました。

そして、今晩からスノボに出発するために旦那の親友の

娘ちゃん、泊りに来て娘と一緒に寝ています(-_-)zzz

旦那親友の息子くんは別の友達にスキーに連れて行って

もらう約束をしていたようで、そちらに行きます。うちの

旦那と行きたかったようで、すねてたって(笑)

そして、私は久しぶりに会う友達とランチに行きます(*^m^)

旦那が女の子2人、スノボに連れて行くので、トイレとか、

ちゃんと2人で揃って行ってねと約束。

夜中出発なので雪道が通りやすくなっていますように…。


2014年2月10日 (月)

ピアノ教室発表会♪

8日の土曜日、娘の通うピアノ教室の発表会がありました。

雁宿ホール講堂でしたが、当日こちらの地域では珍しく雪。

旦那の車がスタットレスタイヤだったのでその車で行くことに

したのでよかったのですが、雪の影響があるかと出発時間を

早めました。

リハーサル予定時間より少し前について、ひと安心。

先生も何度も連絡をくれて、他の生徒さんたちも無事に到着

してリハーサルを終えていました。

いつもは一度帰るのですが、今回は雪のため帰らず、会場に

ある喫茶店で娘と2人で昼食を済ませました。

Photo_7

前回の発表会では友達がドレスを貸してくれましたが、今回は

「ドレスは着ない」というので、どうしよう…と数ヶ月前から考え、

卒業式に買うような制服風の服を今、買ってしまおうかとも

悩んだ末、ワンピースに落ち着きました。

娘の好きな色系のワンピース。大人サイズですが、着こなし

ました(*^^)b黒のカーディガンと合わせたら良い組み合わせに

なったのでいざ出陣(笑)

Photo_4

今回、中学生組が出ないことになったので、娘は3曲も

弾くのです。1曲目は『ガボット』テンポの速い曲でこれは

完璧に弾けるようになっていたので、ずっと練習は他の

2曲『ふたたび』と『ごんぎつねの世界』が多かったです。

『ふたたび』は映画『千と千尋の神隠し』の中の曲で私も

好きな曲。CDを持っていたので、クリスマスにもらった

ウォークマンに入れて聞いていた娘。そして、音楽会で

歌った『ごんぎつねの世界』は、いつも家ではひとりで

弾いていたけど、本番は先生との連弾。

それは音が幾つも重なりとても素敵で感動しました♪

緊張して見ていた私ですが、娘は堂々と弾いていました。

今回も私から小さなブーケをプレゼントしました。すると

ピアノ教室の先生の娘ちゃんからも花束をもらい、さらに

雪の中、友達がサプライズで見に来てくれていて、娘の

演奏後に花束をくれました。

娘と同じ学年の子が習っているのもあるし、習っている

子の兄弟が娘と同じ4年生というのもあり、『ごんぎつねの

世界』は、他のママさんたちも子どもたちが歌ったのを

知っているので「感動した」って言ってくれて良かったです。

習っている同級生の子にも小さなブーケをプレゼントして

喜んでもらえました。
Photo_6

亀崎にある錦花園さん、当日が雪とゆうので急遽前日の

夕方に小さなブーケを3つとお願いしました。私は花束より

ブーケタイプが好きなのと小学生には似合うと思うのもあって

ここは、とてもセンスが良くていつもここでお願いします。

今回もお任せしたら可愛くしあがってきて嬉しくなりました。

我が家は今、華やかです♪

お祝い&お礼のケーキ♪

先週金曜日のことです。

習い事に行く際に、旦那も行くから近所の子どもたちを

ついでに連れて行くのだけれど、その連れて行く子どもの

ママからお礼に『サリュー』のロールケーキをいただき

ました♪

Photo

サリューのオリジナルキャラクターがはりねずみだから、

はりねずみみたいにクリームがつんつんしてるの♪

美味しかった。

Photo_2

そして、遅くなったけどって『森の石松』へ結婚記念日

祝いで、晩ごはん食べに行きました。

旬の魚は美味しかったです♪

国語辞典。

親友の娘ちゃんが春から一年生になります!

誕生日も4月はじめなので、プレゼントは別でいろいろと

今から準備してるのですが(笑)

娘が持っているチャレンジの国語辞典が2014年限定の

ピンク色とのことで、親友の娘ちゃんにぴったり~と思い

お祝いは国語辞典にしました。

Photo_5

娘が早帰りした先週、サプライズで親友宅のポストに届け

て、lineで連絡しておいたら、帰宅してすぐに開けてみて

くれたようで、可愛い国語辞典だと喜んでくれました(*^^)v

ちなみに娘の国語辞典は黄色です。

「ピンクYにぴったりだよね、るぅのは水色だとよかったな~

でも黄色もいっか」なんて言っていました。

2014年2月 4日 (火)

千年の宴へ

日曜日、旦那の両親から晩ごはんのお誘いがあり、

旦那のリクエストで初めて『千年の宴』さんへ行きました。

まだOPENして間もないお店だそうで…保育園の役員

新年会に利用しようとしましたが、空いてなくて、その話

を旦那にしたら、行ってみたいとなり、今回のお誘いに

リクエストしたわけです。

Photo

刺身におつまみ系にピザ、お好み焼き、筍と海老の餃子

などメニューが豊富で、いろいろと一つずつ頼んで、ちょこ

ちょこ食べました♪

アボガドと鮪の湯葉まきが美味しかった~(*^^)b

娘は画像の葡萄のジュースを飲みました!

義父が気にいったようで、「友達とまた来よう」と言って

いました。

個室みたいな席だったのも気にいったみたい。

カラオケ&キッズルームもありましたよ。

義父母たちは、今日から義妹の暮らす石垣島へ行き

ました。SOSがきて家事と育児のお手伝いするそうです。

一ヶ月ほどいないようなので、毎日新聞を取りにいくのを

頼まれました(^_^;) 今回は新聞とめないんだって。

石垣島はあたたかいようで、久しぶりの孫ちゃんたちと

楽しんできてくださいね。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31