« モンチッチ40th来月カフェが名古屋に♪ | トップページ | おひなさま »

2014年2月25日 (火)

娘の歯…成長と共に。

娘の歯は乳歯の頃、とても歯並びが良かったのですが

それは、微妙だと歯科検診では言われていました。

現代の子によくある顎が小さめなのと遺伝もあり?!

栄養はとれているので永久歯は大きく生えてくるので

スペースがないようで…娘の場合、乳歯が抜けないまま

永久歯が生えてくることが多く、歯医者さんで乳歯を

抜いてもらうという繰り返しで、自然に抜けるのは2本

くらいで、前歯にいたっては変な生え方ででてこようと

していたので歯医者さんに相談。様子を見て、生えて

すぐの2011年5月中旬から8月上旬の間針金で矯正し

なんとか、まっすぐな状態にまでなりました。(隙間あり)

歯って動くんですね。娘の歯の状態からどうなっちゃう

のか心配になりましたが、最初の状態を思えば綺麗に

なりました。

その後、時々検診をしていましたが、その検診の間に

娘の成長が急激すぎたのか、娘のまた乳歯が抜ける前に

永久歯が歯茎のあたりに目立つようになり(3本)予定より

早い昨日、歯医者に行きました。

八重歯のような状態というより、歯茎のところに歯がすでに

ある状態でちょっと画像は載せれませんが(^_^;)

これが普通のことなのか、私も歯並びは悪いので遺伝か、

娘の成長と共に悩む歯のこと。

歯医者さんでは、永久歯が歯茎のところに出て来てしまっ

ている乳歯1本を抜いてもらい、他のは生えてくるまでは

ほっといてもいいそうで、完全に生えかわっていないため

歯は動くんだそうで…様子見とのこと。

矯正は今のところ言われていないけど、そのうちするの

かな…。

« モンチッチ40th来月カフェが名古屋に♪ | トップページ | おひなさま »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供の歯って今、みんなそうなのかなぁ。
ウチの子もなんで。前にも話したけどただ今、矯正中。
私のときは針金を締めなおすと、物が噛めないほど
痛くて。今は早いうちにやって本人の負担がなさそうで
いいですね。

潮風妻ちゃん…お待たせしてごめんね。
現代っ子ならではって説明されたよ(^_^;)
さらに我が家は顎が小さい、歯が足りない
などの遺伝もあるかも…
妹の子どもも歯が足りないのよね。
私は矯正の経験がないから歯並びが
悪いまま…(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンチッチ40th来月カフェが名古屋に♪ | トップページ | おひなさま »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31