« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

浜名湖花博&いちご狩り♪

昨日、妹の会社の組合のバスツアーに娘と参加しました♪

最初は豊川稲荷参拝の予定が渋滞のため、そのままランチ

バイキングのホテルへ直行。

チョコファウンテンもあり、娘たちは楽しそうにチョコを付けて

食べていたり、一口サイズのハンバーグ、ロールキャベツなど

お皿にとって食べて…いちご狩りのことも考えて控えめに(笑)

ランチの後は浜名湖フラワーパークへ移動し、事前にバス内で

チケットをもらっていたので、すんなり入園できました。

とてもいい天気で、たくさん人も居て、チケット購入のお客様の

長い列ができていました。

ちょうど桜も咲いていて、あたり一面、春満開♪

Photo

富士山のイメージの胡蝶蘭は素敵だし、たくさんの水仙に

チューリップ、菜の花も風に揺れて、見る花全てが綺麗で

嬉しくなりました♪

Photo_2

バスで5分のところの場所でいちご狩り!!

ランチ食べすぎたかと思っていたけど、とっても広い浜名湖

フラワーパークを歩きまわったのと、デザートは別腹という

ように、いちごもたくさん食べれました(笑)

へたの方から食べると甘いとバスガイドさんが言っていたけど、

いつものように食べてしまった(^_^;)

その後、トイレ休憩も兼ねてサービスエリアなどに寄って

また渋滞のため帰宅時間が遅くなりましたが、なんといちごの

お土産をいただきました♪

大人1,500円、小人500円とすごくお得なツアーでした(*^^)b

妹たちとキッチン柏屋さんで晩御飯を食べて帰りました~。

2014年3月28日 (金)

大切な日

今日は、大切な日です。

娘とおなかの中で双子だったもうひとりの我が子の命日です。

Photo

ちょうど桜が咲き始めていた頃だったのね…なんて思います。

この世界に産まれずにおなかの中で、ある日小さくなっていき

娘の栄養として吸収されたようです。これは不思議ですが、

本当にそうなりました。娘を出産時には、何も残りませんでした。

もう11年目です。

今日から、刈谷市の亀城公園の桜まつりが今日から始まり、

夕方ちょこっと見てきました。

お花見の準備がされていて、桜も五分咲きくらいでしたcherryblossom

Photo_2

桜じゃない花も咲いていましたね~♪春満開♪

2014年3月25日 (火)

『アナと雪の女王』観てきました♪

昨日、夕方から『アナと雪の女王』を観てきました。

Photo_3

すでにネットでエルサの吹き替えの松たか子さんの

歌声が絶賛されていて、以前も舞台での歌唱力も話題に

なっていたのも知っていたのですが、やはり素晴らしい

歌唱力でした。

それにアナの吹き替えの神田紗也加さんの歌声が驚いた

ことに松田聖子さんの娘だけあってとても似ていました♪

松さんと神田さんが同時に違う歌を歌うあたりでは、2人の

キャラクターの違いが感じられて素敵でした。

さらに映像のすばらしさ、雪の映像でしたが綺麗で何だか

寒くなる感じがしてくるくらい入り込んでいました。

これはスクリーンで観るといい映画だなって本当に思いました。

「DVD欲しいね」と娘と話しましたが、吹き替えではない方も

観たいと思いました。

連休最終日

連休最終日は実家の店に家族で行き、手伝いました。

ちょうどこの日、日間賀島さわやかジョギング大会があり、

8時ごろ着いてすぐに、もう有料駐車場の方は次々と車が

入ってくる状態で、バタバタしました。

おばも到着して、お店の方も営業することになり、その後

妹も到着し、みんなで手伝い、遅めの昼食が16時くらいに

なってしまい、お店を閉めてから、父だけが残り、他の皆は

おばの次男くんのところに赤ちゃんが誕生したので新築の

お宅を訪問しがてら、赤ちゃんに会いにいくことになり、

向いました。

Photo

すごく小さくてもとってもしっかりしていて、私も娘も抱っこ

させてもらってみんなも順番に抱っこしたり、お宅を見せて

もらったりして、祖母も「赤ちゃん見たい」と一緒に行ったので

抱っこして「まだ出てきたばっかりだな~」と言っていました。

90歳差のひ孫ちゃんです(笑)

私たち家族は先に帰ることにし、いとこの家から友達の家が

すごく近かったので母の作った小女子の佃煮を届けに顔を

見に寄ってから家に帰りました。

2014年3月22日 (土)

春の東山動物園へ

昨日、東山動物園に行ってきました~!家を出たら

すっごく寒くて厚着して行きました。

動物園、天気が良かったので動物もよく動いていて、

新しくできたアジアゾウのゾウ舎では、赤ちゃんゾウが

居ました。でも寒い日なので室内の扉が開けてあり、

『体温調節のため動物が行き来するのをご了承ください』

と書かれてある通り、室内に入って行ってしまいました。

確かに寒かったので仕方ないね。

Zoo

でも珍しくコアラが歩いていて、びっくりしました~!!

見慣れないせいか、奇妙な感じというのが本音(@_@;)

プレーリードッグは飼っていたので、懐かしいやら、可愛い

やらで何枚も写真を撮ってしまった。

そして、一番見たかったオオカミ。

これまで、オオカミ舎は園の隅の方にあり、うろうろしている

姿が遠くに見えるだけでしたが、昨年くらいから、新しくなり

よ~く見えるのです!

近くでみると大きくて、やっぱりかっこいい~(*^ワ^*)

娘は最近のお気に入りフモフモさんのオオカミを連れて行き

ました(笑)

新しいといえば、コアラ舎の前あたりにカフェができていて、

ズーボ(ズー&ボタニカルからとって)というキャラクターも

誕生していて、そのグッズが販売されている、お土産物屋さんも

ありました。

Shirokuma

シュライヒの動物シリーズがあり、我が家も馬とリスとウサギと

インコがあるのですが、白クマのこどもを買ってしまいました。

ぐるっとまわって一通り見てから、お昼ごはんには持っていった

おにぎりを食べて、名古屋ドームイオンに移動し、春色コーデの

洋服類を見たり、雑貨を見たりして、食材を買って帰りました。

2014年3月18日 (火)

地元メンバーと星乃珈琲店へ

地元メンバーと先月OPENした星乃珈琲店へランチに

行ってきました♪Tちゃんの提案でお茶する予定が、

Sちゃんが1時間待ちとの情報を得ていて、それなら

ランチもしてパンケーキも食べてしまおうってことで(笑)

Photo

人気店だけあって、11時に行きましたが少し待ちました。

ランチのプレートは迷ってコロッケプレートにしましたが

コロッケが大きくて、けっこう量がありました!

美味しいコロッケでした。

久しぶりに集まったので話に花が咲き、食後すぐに

パンケーキと飲み物を注文し、またまたおしゃべり♪

パンケーキはふわっふわで美味しかった~。

笑って、食べて、とっても楽しい時間でした(*^m^)

Sちゃんの娘ちゃん、ちょっとお話できるようになって

いて、かわいかった~♪

2014年3月15日 (土)

『魔女の宅急便』観ました!

『魔女の宅急便』のポスターを見て、主人公キキ役の

小芝風花ちゃんの表情の可愛さに「見てみたい!」と

思ったのがきっかけでしたが、HPを覗いたら、脚本が

『おおかみこどもの雨と雪』の奥寺左渡子さんに美術が

『さくらん』の岩城南海子さんと知り、さらに観たくなり、

これは娘にもぜひ見せたいと思って、今日観てきました。

Photo_4

ジブリ作品のほうを何度も観てきているのでそちらも

好きですが、それとは違うとキキ役の小芝風花ちゃんが

何度か言っていたので、違うんだろうなという思いの中、

観ましたが、この物語もロケーションも素敵でした!

ネタばれになってしまうのであまりここでは書けないけれど

娘と一緒に観てよかったなって思います。

いとこの赤ちゃん産まれた♪

3月10日、

いとこのところに赤ちゃん(女の子)が産まれました♪

すぐに画像を送ってくれて、ちっちゃくて名前も可愛いかったです。

私や娘や妹の娘と同じ二文字の名前♪

お祝いと一緒にフモフモさんをプレゼントしようと思い、

娘と一緒に選んだのがピンクのウサギのフモフモさん。

Photo_2

このネットショップは無料ラッピングをしてくれて、見える

状態でシールなどを貼ってくれるんですが、そのままで

かわいいんです♪

ついでにハムスター好きな友達の誕生日が近いので、

同時に注文しました。フモフモさん広めたくて(笑)

Photo_3

我が家にいるLLサイズの抱きまくらのフモフモさんは癒し

系の顔ではないですが私が一目ぼれしたら娘も同じように

一目ぼれ(笑)おおかみです!!我が家らしいフモフモさん

だと思います。

プレゼントにいきなりLLサイズなのはとまどうだろうから、

Mサイズにしてみました♪

早くいとこの赤ちゃんに会いに行きたい~と娘も楽しみに

しています(*^m^)


2014年3月14日 (金)

長女会ランチ…プランドルへ

一昨日は長女会のメンバーでプランドルへランチに

行ってきました。

『プランドルランチ』というメーンの料理がお肉と

魚の2種類のよくばりコースにしてみました(^m^)

この長女会、本名は『大食いな長女会』なんです(笑)

Photo

見た目も色鮮やかで味付けも斬新な料理の数々に

おしゃべりをしながらも味わっていただきました♪

コースのデザート&コーヒーも食べれるかな?なんて

話していましたが、ふふふっ別腹でしたね(*^^)v

お店のランチタイムが決められていたのとデザート&

コーヒーもいただいたので、話し足りない気持ちは

あったものの、お腹もいっぱいで解散しました。

私は家に戻ったら旦那が帰宅してまだご飯食べていない

というので、作った後、少し話してから事務仕事を片づけ

ました。

見習いくん

さかのぼること4ヶ月前、旦那の親友のところから頼まれて

ひとり雇うことになり、見習いとして受け入れました。

30歳に近い年齢で家庭があり、子どもがいるとのことで

奥さまは育児中でその人が働かないと生活が成り立たな

いということ…。

面接は旦那親友が…でも旦那親友のところはすでに2人の

従業員が居るため、3人は必要ないかもしれないとなり、

でもその人は仕事を辞めてしまっているため、どうしようと

考えた結果、うちで引き受けることになったのです。一応、

うちにも一度来てもらい給料の話などすることになり、会う

日を決めましたが、電話で話した段階で旦那は少し不安を

感じたようですが、会う日が来て彼は時間より遅れてきました

…(@_@;)その時点ですでに旦那は時間が守れないかも?!と

さらに不安に。

うちよりも1時間以上離れたところから通ってくるので初めて

くるため遅れるのは仕方ないようにも感じますが、仕事で初めて

会う社長のところに行くのに遠かった場合、早めに家を出るとか

考えるかと思うのですよね。

初対面でも印象も見た目で判断してはいけないけれど、

仕事の話でスーツではなくてもいいと言ったけれど、こども

か?というような格好で来ました。

旦那はすごく人を見る人で自分でも服装とかを構う人です。

話をした後で、明日からお願いしますと言ったものの、私には

「面接の段階でうちでは雇わんな」と言いました。

でも旦那の親友からの頼みと、自分でも人を雇うという勉強

にもなるし、仕事も広がるかもしれないと思い決心したのです。

仕事が始まり見習いくん、どうやら寸法など測るのが苦手なようで

毎回、ちょっとずつずれて切ったり、しるしを付けたり…。

電気工事士には寸法は大切なこと。

図面通りの寸法でないと、かなりまずいです。

図面に書いた寸法でしるしをつけて切るだけのことができず…

そのたびに旦那は、まだ始めて間もないからだと思い丁寧に

教えたそうですが、これは、年数の問題ではなく、もしかしたら、

測れないんではないか?と旦那も思い直し寸法を測ってしるしを

つけておき、それを切るように頼んでも違うところで切る…という

状態(@_@;)

そんなに難しいことか?と旦那は疑問に思いながらも教えますが、

毎日、同じことを教えても道具類が覚えられなかったり、寸法が

本当に測れない…。掃除と後片づけを頼めばするけど、まだ仕事が

残っているのに全部片づけてしまうなど。

旦那も教えながら仕事をするし、違うことをするので直しをしたり、

その分倍の時間もかかり、気も遣い、毎日かなり疲れている様子

でした。さらに「遅刻は絶対にしません」と言っていましたが、遅刻

は多く、予定の時間に仕事ができず、困りました。他にもここでは

書けない理由があり、

いろんなことが重なって旦那は帰ってくると病人みたいな顔でした。

旦那はきっとあの子も覚えようと必死かもと考え、まだ1ヶ月だ、

まだ2ヶ月だと自分に言い聞かせて何とかやってきていました。

ですが、先日仕上げ段階で、何を思ったのかやったこともない

ダウンライトの穴をあけてしまったのです、旦那も「ここは触るなよ」

とも説明した場所です。

なので驚き「なんであけたのか?」と聞くと、その見習いくん道具を

指差し「この道具であけました」と真剣に答えたそうで…。

傍から見たり、後から考えたら笑ってしまうような返答ですが、

そういう返答だったそうで…

旦那は慌てて、監督に謝りに行き、はりやさんに失敗箇所の直しを

お願いしに行ったとのことで請求書がくるかと思います。

見習いくんとしては、何がいけなかったのか解らなかった様子。

旦那は教えていないのに、なぜやったのか?寸法も測ったのか?

など聞いたら「だいたいのところであけた」との返答(-_-メ)

案の定、ダウンライトの器具とあわず、寸法も違うのでどうして

そこをやろうと思ったのかは不明。

思わず旦那は見習いくんを怒鳴ったそうで「頼んだことがやれん、

頼んでねぇことをやるだと、これからこんな事だと困るじゃねぇか

どうするんだ?」と言うと見習いくんは「辞めます」と…あっさり。

でも仕事の応援を頼まれているので、「今週いっぱい」という話で

先週末で見習いくんは辞めました。

これ以上雇っていても、大きな失敗をされると旦那が築いてきた

信用にかかわるので、結果的によかったのではないかと思います。

旦那にとっては大変な4ヶ月間だったようで、疲れがでて急に体調を

崩しました。人を雇うことがいかに大変か解ったのですが、違う人も

雇ってみたいという気持ちが湧いてきて、ハローワークに募集を

かけました!そんなこんなで私が現場仕事に復帰しました(^_^;)

寸法はちゃんと測れます!!失敗がこわいので神経質くらい

測っています(笑)

2014年3月12日 (水)

コストコへ!!

月曜日、旦那が休みになり、自営業のため必然的に私も

休みに(笑)どこへ行こうかと話していたら、コストコへ行こう

ってことになり、会員になっていないから、会員になって、

買い物しようと決まり、常滑市に向いました。

いざ受付をするべく中に入ると長蛇の列。

会員になるために、1時間近く並びました(@_@;)

写真を撮るのを知った私は、花粉症でマスク姿だったので

すっぴんで来てしまった…と焦っていたらモノクロの写真で

仕上がるとのこと(笑)ひと安心(^_^;)

そんなこんなで無事に夫婦で会員になり、買い物に♪

Photo

パンケーキを親友宅の奥さんAちゃんが希望していたので

買って、ピザも2種類、シャウエッセンウインナー大袋、

36個入りロールパン、プルコギ、ラザニアなどを購入。

腹ペコだったので食べ物ばかりを買ってしまいました…。

現金orコストコクレジットカードorアメリカンエクスプレスでの

支払いなので、現金にしたところ…知らない内にけっこう

使っていました、気をつけなきゃ(^_^;)

ホットドッグが安く販売していて、みんなが食べているので

私がレジで並ぶ間に旦那がホットドッグ店に並んで買い、

外の座って食べれるところで食べました♪

帰ってからピザを切りわけて冷凍庫へ(業務用を買って

おいてよかった(笑))

パンケーキなどは親友宅におすそわけしに行きました。

次は親友奥さんAちゃんと他にも誰か共通の友達を

誘って行こうかな!

2014年3月 9日 (日)

お花たち♪

先月のピアノ発表会でいただいたお花たち…。

枯らさないように、しおれさせないようにと玄関へ。

なんとか、もっています(*^^)v(画像真ん中)

Photo


画像の右上だった状態が、画像真ん中の状態へ。

色褪せてきたけど、まだまだ咲いてる~♪

一番下の画像の多肉植物はピアノ発表会に私に

プレゼントしてくれた『うさぎのみみ』って名前♪

2014年3月 4日 (火)

春~♪

仕事の現場確認に旦那と行き、帰りに憩いの農園に

寄ってきました!

Photo

「ジュリアンに似てるし、薔薇みたいだね~」と選んだ

のはジュリアンのバラタイプでした(笑)

ミニ薔薇も綺麗な色を選んできて玄関に置きました、

ふと、家の裏に行ってみると…つくしが生えていて、

春が来てたんだ~と思いました♪

今日は6年生を送る会があり、仕事の後で小学校へ

行って見てきました。

娘たちの学年はファンキーモンキーベイビーズの曲

『サヨナラじゃない』のダンスを披露していました。

2014年3月 3日 (月)

おひなさま

あっと言う間におひなさまを仕舞う日がきてしまって

さびしい…。

Momo

もっと見ていたかったな~また来年だね。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31