« コストコへ!! | トップページ | 長女会ランチ…プランドルへ »

2014年3月14日 (金)

見習いくん

さかのぼること4ヶ月前、旦那の親友のところから頼まれて

ひとり雇うことになり、見習いとして受け入れました。

30歳に近い年齢で家庭があり、子どもがいるとのことで

奥さまは育児中でその人が働かないと生活が成り立たな

いということ…。

面接は旦那親友が…でも旦那親友のところはすでに2人の

従業員が居るため、3人は必要ないかもしれないとなり、

でもその人は仕事を辞めてしまっているため、どうしようと

考えた結果、うちで引き受けることになったのです。一応、

うちにも一度来てもらい給料の話などすることになり、会う

日を決めましたが、電話で話した段階で旦那は少し不安を

感じたようですが、会う日が来て彼は時間より遅れてきました

…(@_@;)その時点ですでに旦那は時間が守れないかも?!と

さらに不安に。

うちよりも1時間以上離れたところから通ってくるので初めて

くるため遅れるのは仕方ないようにも感じますが、仕事で初めて

会う社長のところに行くのに遠かった場合、早めに家を出るとか

考えるかと思うのですよね。

初対面でも印象も見た目で判断してはいけないけれど、

仕事の話でスーツではなくてもいいと言ったけれど、こども

か?というような格好で来ました。

旦那はすごく人を見る人で自分でも服装とかを構う人です。

話をした後で、明日からお願いしますと言ったものの、私には

「面接の段階でうちでは雇わんな」と言いました。

でも旦那の親友からの頼みと、自分でも人を雇うという勉強

にもなるし、仕事も広がるかもしれないと思い決心したのです。

仕事が始まり見習いくん、どうやら寸法など測るのが苦手なようで

毎回、ちょっとずつずれて切ったり、しるしを付けたり…。

電気工事士には寸法は大切なこと。

図面通りの寸法でないと、かなりまずいです。

図面に書いた寸法でしるしをつけて切るだけのことができず…

そのたびに旦那は、まだ始めて間もないからだと思い丁寧に

教えたそうですが、これは、年数の問題ではなく、もしかしたら、

測れないんではないか?と旦那も思い直し寸法を測ってしるしを

つけておき、それを切るように頼んでも違うところで切る…という

状態(@_@;)

そんなに難しいことか?と旦那は疑問に思いながらも教えますが、

毎日、同じことを教えても道具類が覚えられなかったり、寸法が

本当に測れない…。掃除と後片づけを頼めばするけど、まだ仕事が

残っているのに全部片づけてしまうなど。

旦那も教えながら仕事をするし、違うことをするので直しをしたり、

その分倍の時間もかかり、気も遣い、毎日かなり疲れている様子

でした。さらに「遅刻は絶対にしません」と言っていましたが、遅刻

は多く、予定の時間に仕事ができず、困りました。他にもここでは

書けない理由があり、

いろんなことが重なって旦那は帰ってくると病人みたいな顔でした。

旦那はきっとあの子も覚えようと必死かもと考え、まだ1ヶ月だ、

まだ2ヶ月だと自分に言い聞かせて何とかやってきていました。

ですが、先日仕上げ段階で、何を思ったのかやったこともない

ダウンライトの穴をあけてしまったのです、旦那も「ここは触るなよ」

とも説明した場所です。

なので驚き「なんであけたのか?」と聞くと、その見習いくん道具を

指差し「この道具であけました」と真剣に答えたそうで…。

傍から見たり、後から考えたら笑ってしまうような返答ですが、

そういう返答だったそうで…

旦那は慌てて、監督に謝りに行き、はりやさんに失敗箇所の直しを

お願いしに行ったとのことで請求書がくるかと思います。

見習いくんとしては、何がいけなかったのか解らなかった様子。

旦那は教えていないのに、なぜやったのか?寸法も測ったのか?

など聞いたら「だいたいのところであけた」との返答(-_-メ)

案の定、ダウンライトの器具とあわず、寸法も違うのでどうして

そこをやろうと思ったのかは不明。

思わず旦那は見習いくんを怒鳴ったそうで「頼んだことがやれん、

頼んでねぇことをやるだと、これからこんな事だと困るじゃねぇか

どうするんだ?」と言うと見習いくんは「辞めます」と…あっさり。

でも仕事の応援を頼まれているので、「今週いっぱい」という話で

先週末で見習いくんは辞めました。

これ以上雇っていても、大きな失敗をされると旦那が築いてきた

信用にかかわるので、結果的によかったのではないかと思います。

旦那にとっては大変な4ヶ月間だったようで、疲れがでて急に体調を

崩しました。人を雇うことがいかに大変か解ったのですが、違う人も

雇ってみたいという気持ちが湧いてきて、ハローワークに募集を

かけました!そんなこんなで私が現場仕事に復帰しました(^_^;)

寸法はちゃんと測れます!!失敗がこわいので神経質くらい

測っています(笑)

« コストコへ!! | トップページ | 長女会ランチ…プランドルへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31