« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

神楽…笛

火曜日にお祭り以来、久しぶりに神楽があり、

旦那と娘が行きました。

帰ってきてから、旦那が娘に指導。

Photo_3

笛の音を出すだけでも難しいのに、子どもは

覚えるの早いな…。

旦那がいつも「お前も覚える?」って言うけど

音が出たり出なかったりですが…よいかしら?(^_^;)

ネバネバおかずと甲府もつ煮

最近旦那が刻んだオクラを食べられるようになったので

長芋と納豆とでネバネバ食材を食べています。

どうやら保水効果があるオクラ、肌にいいとか♪

硬い食材では無い為、小顔効果もあるらしいけど(笑)

Photo

肉のいしかわへ行き、鶏のキンカン、鶏レバー、鶏砂肝を

購入し、ゴボウとこんにゃく、生姜を入れて甲府もつ煮を

作りました。

Photo_2

たくさん煮たけど、旦那は大好物だし私も娘も好きなので

すぐに食べきっちゃった(笑)

2014年4月19日 (土)

ランチ&5年生学校公開日

午前中は支払日のため事務所にいると近所の友達から

子ども会の資料のコピーが欲しいからコピー機を貸して

ほしいと頼まれたのでOKし、事務所においで!と呼んで、

コピーを取り一緒に子ども会の役員になってるから明日の

夜の総会の資料の足りない部分をチェックし、その後、

ランチへ♪今回2人きりでのランチは初めてだったけど、

子ども同士も同じ年で我が家にも泊りに来たことがあるし、

クラスも今年は一緒になったのもあり、最近子どもたちが

よく遊んでるしでいろいろと縁がありランチ行ってきました♪

写真は珍しく子ども会のことで話し込んで取り忘れ(笑)

茄子とミートソースのパスタをいただき、美味しかった~。

その後…

5年生になった娘の授業を観るために学校へ行きました。

Photo

5年生は初めての男の先生。

授業は社会で、PCを使って画像を表示し、その国をあて

るクイズと国の場所の確認で地図帳を使ったもので、今回

保護者も国あてに参加するという楽しい授業内容でした。

娘たち5年生の学級だよりのテーマが『チャレンジャー』で

それぞれの目標(チャレンジしたいこと)が階段のところに

貼ってあり、見たら…。

『手をあげてたくさん発表する!!』でしたが、今日も手は

挙げていませんでした(^_^;)娘はこれまでの授業を観ても

手をあげたことがあまりなくて先生の「○○持って来た人?」

とかで手をあげる程度。

何で手をあげないのか聞いてみると、授業でみんなが手を

あげて発表している姿を見ているのが好きだそうで、手を

あげるのを忘れるとのこと…(笑)

確かに毎年、娘はニコニコと手をあげている周りの友達を

見ているたなあ~と思ったのですが(笑)

「5年生では手をあげてみてね」と春休みに言った言葉を

娘は気にしていたのかな?手はあげてなくて、みんなを

ニコニコと見てる娘の様子を観て思わず笑ってしまったけど

チャレンジしたいことに書いてあったのは嬉しかったな♪

画像の花は学校の門を入ってすぐの様子。

フラワーブラボーコンクールに参加しているので素晴らしい

のですが、全部撮っていいのか判らず、チューリップだけに

しました!審査を通過して24日に本審査があるそうです✿

2014年4月14日 (月)

ぺたんこポケットバッグ

いつもは、ティッシュケース付きのポケットバッグを作るの

ですが、今回はぺたんこポケットバッグを作りました。

後ろ部分にポケットがあるタイプなので、ティッシュは一応

入ります。
Photo

何気なく裁断して作ってみたら表の部分のルルロロの柄が

あまり出ない感じに仕上がりちょっと納得いかない私ですが

娘は「かわいいからいいよ~!」と明日から使ってくれるよう

です、ありがとう(*^_^*)

ついでに給食セットを入れる巾着も作りました。

やっぱり作るの楽しい♪

2014年4月 8日 (火)

春の馬駆け祭り2014

先日、5日は子ども会の祭り、6日は馬駆け祭りでした。

子ども会では祭り担当になり、朝7時に馬駆け祭りがある

神社で子ども神輿を組み立てたのですが、馬駆けに参加

する旦那達が居たので手伝ってもらい、早めに終了。

子ども神輿は旦那が数年前に手造りしたもので組み立ては

お手の物でした(笑)

子ども会担当の集合時間11時までまだ時間もあったので、

今度は旦那達を娘と一緒に手伝うことになり、餅の袋詰め

作業をしました。

同じ祭り担当で神楽も習っていて、旦那様も今回は前厄の

ご近所のO型会のメンバーのKちゃんも子ども達も誘ったら

手伝いに参加!

子ども達と一緒にできたての餅を食べれたりもして、楽しい

時間でした。

それぞれ旦那がいたので子ども達を神社に残し、子ども会の

方へ行き一度帰宅してお昼を済ませ13時からは子ども神輿

の練り歩き。

16時くらいまで続き、旦那も同じくらいに帰宅。少し休憩して

すぐに今度は宵宮へ。今年は神楽があるため再びKちゃん

家族と参加。もちろん旦那親友の家族も参加(笑)

Photo

午後21時に帰宅してお風呂をすませて寝たらすぐに朝に

なって馬駆け祭り当日。宵宮で雨が降ったので心配だった

けれど晴れました!

桜もいい感じにハラハラと舞って絵になる光景でした✿

神楽の写真も撮りたいし、旦那の写真も撮ってあげたいし、

毎年忙しい~。でもいろんな人と会えたり話せたりして、

楽しい(*^m^)

娘は今回、衣装を馬駆けスタイルにしたら、いろんな人に

声をかけられて、知ってる人や知らない人にもかっこいいと

金券をいただけたりして、ありがたかった。

衣装の効果すごいな~♪

記念に家族写真を桜の木をバックに撮ってもらいました。

旦那と娘のツーショット写真も撮りました♪

ケガもなく無事に終わってよかったです。

2014年4月 3日 (木)

花見とさくらてりたまと祭り衣装♪

仕事の後、高浜市に用事があり行ってきました。

高浜の駆け馬神事が行われる大山公園の桜がきっと

満開だろうと行ってみると、花見日和でした♪

Photo

高浜の駆け馬神事は秋なので風景が違いますね…。

もちろん、馬場もありませんし、屋台もいないですし…と

思ったら、ねりあめ屋さんがいました!

コーラ、みかん、ぶどう味を買いました。

そして、マックのさくらてりたま~桜の香りのバンズで

美味しかったです。

高浜市に行ったのは、娘の衣装を買いに。

馬駆け祭りは男性しか参加できませんが、神楽で笛を

ならっている娘に馬駆けスタイルをさせたいと旦那の

希望で、一式揃えることにしました。

Photo_2

女の子なので、今しかその格好ができないと私も思って。

大賛成!!

高浜市では女の子が衣装も揃えて、ポニーにつかまって

走るというのがあるので、いいな~と思って見ていました。

小さな赤ちゃんも馬駆けスタイルでいるので見ると可愛くて

友達ともああいう格好させたいねと話していたので、まず

女の子から揃える話になり今週中にほかの2人の女の子

連れて店に行ってみます!

男の子は大きくなったら祭りに参加すれば馬駆けスタイル

できますからね!

当日は娘、ちょっとお化粧して髪飾りを付けて参加します♪

お祭り参加する人が増えますように~(*^^)b

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31