« ぺたんこポケットバッグ | トップページ | ネバネバおかずと甲府もつ煮 »

2014年4月19日 (土)

ランチ&5年生学校公開日

午前中は支払日のため事務所にいると近所の友達から

子ども会の資料のコピーが欲しいからコピー機を貸して

ほしいと頼まれたのでOKし、事務所においで!と呼んで、

コピーを取り一緒に子ども会の役員になってるから明日の

夜の総会の資料の足りない部分をチェックし、その後、

ランチへ♪今回2人きりでのランチは初めてだったけど、

子ども同士も同じ年で我が家にも泊りに来たことがあるし、

クラスも今年は一緒になったのもあり、最近子どもたちが

よく遊んでるしでいろいろと縁がありランチ行ってきました♪

写真は珍しく子ども会のことで話し込んで取り忘れ(笑)

茄子とミートソースのパスタをいただき、美味しかった~。

その後…

5年生になった娘の授業を観るために学校へ行きました。

Photo

5年生は初めての男の先生。

授業は社会で、PCを使って画像を表示し、その国をあて

るクイズと国の場所の確認で地図帳を使ったもので、今回

保護者も国あてに参加するという楽しい授業内容でした。

娘たち5年生の学級だよりのテーマが『チャレンジャー』で

それぞれの目標(チャレンジしたいこと)が階段のところに

貼ってあり、見たら…。

『手をあげてたくさん発表する!!』でしたが、今日も手は

挙げていませんでした(^_^;)娘はこれまでの授業を観ても

手をあげたことがあまりなくて先生の「○○持って来た人?」

とかで手をあげる程度。

何で手をあげないのか聞いてみると、授業でみんなが手を

あげて発表している姿を見ているのが好きだそうで、手を

あげるのを忘れるとのこと…(笑)

確かに毎年、娘はニコニコと手をあげている周りの友達を

見ているたなあ~と思ったのですが(笑)

「5年生では手をあげてみてね」と春休みに言った言葉を

娘は気にしていたのかな?手はあげてなくて、みんなを

ニコニコと見てる娘の様子を観て思わず笑ってしまったけど

チャレンジしたいことに書いてあったのは嬉しかったな♪

画像の花は学校の門を入ってすぐの様子。

フラワーブラボーコンクールに参加しているので素晴らしい

のですが、全部撮っていいのか判らず、チューリップだけに

しました!審査を通過して24日に本審査があるそうです✿

« ぺたんこポケットバッグ | トップページ | ネバネバおかずと甲府もつ煮 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今年は5年生か・・・そうだよね、ウチの子が
3年生だもんね。お互い、子供の成長に
とまどいがあったりしてね(^-^;
ウチの子もあまり手を挙げないよ。
るぅちゃんのようにみんなを見てるとは違うけど。
ウチの子は石橋を叩いて渡るタイプで確実に
答えがあたってる場合に挙げるようです(゚ー゚;

潮風妻ちゃん…お待たせ(^_^;)
そうだね~潮風妻ちゃんの上の娘ちゃん
3年生だ!

どうやら、娘は私が居ない時はちゃんと
手をあげて発表してるんだって~(笑)

2年生とペアでおねえさんしてるみたい!

ランドセルが小さくなったように見えるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぺたんこポケットバッグ | トップページ | ネバネバおかずと甲府もつ煮 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31