« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

田植え体験&親子学級

先週20日、娘たち5年生は近くの田んぼの持ち主さんの

御好意で田植え体験をさせてもらえました。

18日だったのですが、雨のため20日に延期になり、その

おかげ?で私はお手伝いに参加できました。

顔なじみの子どもたちが声をかけてくれるので「おはよう~」

と返して友達の子どもたちの写真を一通り撮りました。

何をお手伝いするのかと思って行ってみたら、子どもたちを

洗うお手伝いというのでなんて過保護なんだと思っていたら

昨年は泥んこ遊びをしたので、子どもたちは全身泥まみれ…

それを洗うのに保護者が参加したとのこと。

それを聞いても過保護すぎるでしょ?5年生だから全身泥に

まみれても自分で洗えないか?と内心思いつつ、今回は、

足だけ汚れるとのことで、お手伝いもそんなに要らない様子。

田んぼの持ち主さんは友達のお父様なので顔見知り、ご挨拶

して話していたら「お母さんも田植えやってみたら」と言ってくれ

たので、Mちゃんと私の2人だけ体験することに!

子どもたちに混ざってきゃあきゃあ言ってた大人2人(笑)

Photo_4

遅れてやってきた友達Hちゃんが私の田植え姿を撮ってくれ

ました♪ありがとう!

初めて体験したので、楽しかったです。

その後、足も自分たちで洗えた子どもたちを誘導したり、

保育園の水道とたらいをお借りしたので、片づけを手伝い

田んぼの持ち主さんのお話を聞いて、ジュースまでごちそうに

なりました。「苗を持って行っていいよ」とまで言ってくれて、

娘が苗をもらっていくというので、土もいただいて、今、裏庭で

育てています♪


そして、21日は親子学級で娘たちは家庭科でボタンつけを

しました。

旦那も仕事に行ってから駆けつけたので、娘の隣の男の子が

苦戦していたので少しだけアドバイスしてみたら、やれました。

ボタンつけテストがあるって~がんばれ(*^m^)


Photo_2

この日はキャンプの説明会と学校保険委員会と引き渡し訓練の

ため、旦那は先に帰りました。

隣は地元が同じAちゃん親子で夏休みの話をしました~(*^ワ^*)

2014年6月16日 (月)

収穫!

家庭菜園のオクラを家族3人で収穫しました♪

赤いオクラと普通のオクラ。

さっそく茹でたら赤いオクラは黄緑色になりました!!

Photo

どんどん花がさいて、実がなっているのでオクラに

はまっている我が家には嬉しい収穫♪

もうじきゴーヤとナスも収穫できるかと思うと楽しみ

です(*^m^)

さよなら…愛車

11年前、娘を出産する年の2月に買った愛車のMOVEを

先日13日に手ばなしました(/_;)

タイヤがもういつダメになってもおかしくない状態なのと、

いろんなところにガタがきていたので、遠出はできないと

近場のみを走っていました。

でも何か事故があったからでは遅いので、思い切って

決断したのです。

娘を妊娠した時はおなかが大きくなるので、乗り降りしやすい

車をと旦那が選んでくれました。

軽のわりに広くて、ドアも90度開くので乗り降りしやすくて、

ベビーカーも後ろにすっぽり納まるし、よく走るのでいろんな

ところへ行きました。

家族の思い出がいっぱい詰まっていて、ディーラーの人が

乗って行ってしまう時はウルウルきました。Move

とても愛着がわいて、洗車して掃除して送り出しました。

ディズニーリゾートに京都に実家に、いろんなところに

連れて行ってくれた愛車に本当にありがとうの気持ちで

いっぱいです。

自分を知る

先週、友達のSちゃんと会うため、とある場所に

いってきました。

占いの資格をとったSちゃん、【私】を知るために

鑑定書を作ってもらいました。

持って生まれた魂の占いなので一生ものだそうです。

私はと言うと…とにかく出てくるキーワードは【情熱家】

運命の色までもが赤です。

情熱の赤という感じですよね。

布で何かを作るのが好きでポケットバッグを作ったり

することも→物を作り(手工芸)で成功とか、最近は忘れ

っぽいのでメモ魔だと自分でも思うくらいメモをするのも

→臆病なのでメモをとるとか

いろいろな項目がある中で、けっこう当たっていました!

Sちゃんだけでなく、師匠と呼んでいたAさんや、一緒に

勉強されているお姉さまも居て、とにかく「赤と赤だね~」

とか「情熱家なんだね~」とか言われました。

Sちゃんは大きなファイルを持ってきていて勉強したことを

細かく説明してくれて、私はひたすらメモをとりました(笑)

占いは私は雑誌に載っているのを見るくらいで、いいことを

信じたり、テレビでもいい時だけ信じたり(結局いい時しか

信じない私)でしたが、本格的に占ってもらったのは初めて

だったので自分を知ることは新鮮でした。

そして、言われたのはある程度自分を知っているということ。

それは、いいことだそうです。

もっといいのは、私の数字とか運命色を意識して生活する

ことのようです、これから楽しみです♪

2014年6月12日 (木)

O型会ランチ2014

なんと、今年初めての?O型会ランチになるのかな?

今日は『コション』に行ってきました。私は初めて行ったの

ですが、切り抜きが壁一面に貼られていて、他にもポスト

カード、イラスト、チケットなど、そして、入って目に飛び込

んでくるのは映画『アメリ』のポスターでした。

Photo_3

最初のワンプレートの前菜がオシャレで盛りだくさん♪

これだけでも楽しめるので、いろいろ味わいながら、

話をしていました。

1人の子以外は先日、役員の集まりで会ったのですが

中学生になったらの話を聞けてそっか~なるほど!って

参考になりました。

今は中学生の部活の試合とか体育祭とか見に行くのね。

それで中学生になってもママさん同士が仲良しなんだ♪

そう思うと、本当に娘のおかげで、私は友達が増えている

んだな~って改めて娘がいることに感謝な日でした。

最初に魚か肉かを選んだのですが、いつもO型の私たちは

なかなか決まらないけど、「魚はヒラメのソテーに~肉は

若鳥のアボカドはさみ焼き」と聞き、アボカドに反応した5人

とも肉でって答えていました(笑)

これが、美味しかった!アボカド好きにはたまらないしナスも

添えられていて、醤油とレモンが合う♪

デザートはアイスクリームと杏仁豆腐にパッションフルーツの

ソースとベリーソースがかかっていて、美味しかったな~。

1,580円は大満足でしょ!

出会った本…私と娘

図書館で久しぶりに梨木香歩さんの本を借りました。

『雪と珊瑚と』

帯がそのまま本に貼り付けてあるのですが、そこには

『珊瑚、21歳。
生まれたばかりの子どもをかかえて途方に暮れるシングルマザー。
そんな中、差しのべられた滋味ある言葉や温かいスープに、
生きる力が息を吹き返してゆく』

と書かれていて、気になり借りました。

Photo

夜、片づけを終えて読み始めたら、止まらなくなり一気に

読み上げてしまったくらい惹きこまれていました。

小さな子どもが出てくるのですが、娘の小さかった頃に

離乳食を作ったり食べさせてあげたりしたのを思い出し

ました。


Photo_2

そして、娘は図書券をもらっていたので本屋で選んだのは

同じ五年生の紡ちゃんという女の子のファッションのお話。

時々イラストも描かれていて、ファッションの勉強になる(笑)

なんてあっという間に読んでしまったようです。

たくさん本が読みたくなりました♪

2014年6月10日 (火)

東山動物園&星ヶ丘テラス

旦那が仕事だった8日に現場近くの東山動物園に私と

娘は行きました。


Photo_2


まだ4月くらいに行ったばかりでしたが、今回もオオカミと

プレーリードッグを見に行きました。プレーリードッグは、

赤ちゃんがうまれていて、じゃれあったり、甘えたりして

いてとっても可愛かったな~。飼っていたリリのことを思い

出しました。

オオカミは、やっぱりかっこよかった~!

ゾウジアム…前回ぞう舎が新しくなっていたのに、ゾウジアム

には気がつかずスルーしてしまっていたので、行ってきました。

撮影が行われていて、映らないようにコソッと見ました(笑)

お昼すぎまで動物園で過ごしましたが、あまりの暑さに移動

しようと娘と星ヶ丘テラスまで歩きました。

遊歩道があり、まだ娘が小さかった時も歩いたので5年生の

娘なら余裕だろうと(笑)

坂道もあったりして、暑さのためキツイ~と思いましたが無事

星ヶ丘テラスに到着すると、いい匂いが!!

移動販売のメロンパン屋さんがいて、お昼ごはんがまだだった

ので、それを買いました。

Photo_3

出来立てで、選ばせてくれてこんがりと焼けたのを選びました。

暑い日に歩いて、暑いもの~と思うでしょうが、これが絶品!!

まず、写真を撮らねばと撮っていたら娘が先に「いただきます」と

食べ始めたら「ん~ん♪」って。私も手でちぎって食べてください

と言われて受け取ったのでちぎって口に入れたら「ん~~ん♪」

外はカリカリ、中はふわふわ!メロンパンは大好きでいろいろと

食べてきたけれど、これは今まで食べた中で一番くらいめっちゃ

美味しい~~!!って思いました(≧▽≦)

星ヶ丘テラスは紫陽花と初夏の花が植えてあり、オシャレな空間

でした。ワンちゃん用のグッズを扱うお店に短大時代の友達がいる

けどお休みのようで残念ながら会えませんでした…。


旦那が仕事を終えて迎えに来てくれると連絡があり、メロンパンを

旦那の分と翌朝食べる分購入しました。星ヶ丘テラスでは、この

メロンパンを買っただけでした(笑)

でも楽しい一日でした。旦那だけ働かせてごめんね~ありがとう。

ステンドアートパズル♪

久しぶりにパズルを購入!

ステンドアートパズルという透明ピーズで糊がいらない

んです!

今回もアリエルを選びました~ステンドグラス風なので

赤い髪のアリエルが一番綺麗、もともとアリエルが好き

だから即決でしたがっ(*^m^*)

フレームは娘がネイビーを選んでくれました。深い海を

イメージしたら、ネイビーだったようです。

Photo

うん、ネイビーすごくいいです♪

226ピースのこのパズル、ほぼ、娘が完成させたので

すが、本当に綺麗ですよ。

2014年6月 1日 (日)

19年度役員会~♪

昨日は保育園の時の役員メンバー8人で集まりました♪

気管支炎になってしまい、行けるかな…と気が気では

なかったですが、何とかよくなり行けました!

娘が「ママ、今日は女子会だからネイルやってあげる!」と

言って私の爪をかわいらしく仕上げてくれました♪

横で旦那は「女子会?おばさん会だろ?」と言っていました。

「女子だし!」と言い返しておきました(笑)

Photo

今回集まった場所は『陽山』さん。

『久田』さんの姉妹店と聞いていましたが私は初めて

行きました。


Photo_5

コース料理を頼んだので、どんどん運ばれてくるのを

おしゃべりしながら、取り分けていただきました。

料理は途中から画像は撮り忘れ(^_^;)

中学生ママ組と小学生ママ組とどちらもママ組と居ますが、

小学生ママ組としては中学校の情報はありがたく、いろいろ

そうか~と思うことがたくさん!

小学生ママ組は同じ学年のママが揃っているので、学年の

話題になったりして、うち以外は男の子のママさんでクラスも

違うので情報が少ない…って言ってました。担任が体調不良で

ずっと休んでいるのだそうで、余計に不安と。

うちは今、担任の先生が学級たよりをほぼ毎日くれるので

クラスの様子がよくわかるのもあり、その違いも出てきて、

1組大丈夫かな?と心配していました。

3時間食べて笑ってとっても楽しい時間で、私は病み上がり

だったのもあり、二次会は参加せず、帰宅しました。

Photo_4

旦那と娘は倉庫で焼き肉していましたよ♪(家を出る前に

撮りました)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31