« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

土用の丑の日に鰻をってことで、実は先週すでに


食べました(^_^;)

以前電気工事をした『たま川』さんへ。

この夏はがんばったということで食べに行きました。

しかも娘はキャンプで居ない時…ごめんね。

旦那は完成当時の内覧会でおじゃましていて、

鰻弁当をいただいてきたので一緒に食べましたが、

私はお店では初めて食べます(笑)

漬け物を選ぶだけでも楽しい~♪

鰻が苦手な旦那、そして、鰻の骨が喉にささって以来

ちょっと苦手になった娘。ってことで、旦那と2人で行き

私だけ鰻いただきました(^_^;)旦那トンカツだったし~(笑)

鰻食べてないし~!でも娘の誕生日に手巻きずしで

鰻も細切りにして巻いて旦那と娘はちゃんと食べたから、

いいよね!?

夏バテしないように気をつけなきゃ…でも最近、夜は

涼しいよね?
Photo_3


名古屋~!

月曜日に旦那が仕事で名古屋に行くというので

一緒に行き、松坂屋前で降ろしてもらい店内へ。

娘は友達からチケットをもらっていたのでプリパラ

というゲームをしました。
Photo

その後はらシックに移動し、前日、旦那親友宅で

バーベキューにお呼ばれしたので花火の入れ物に

入ったお菓子をお土産に買いました。
Photo_2

旦那も合流してロコモコを食べてからオアシス21へ

行ったり東急ハンズに行ったり名古屋をブラブラして、

帰りました!

2014年7月27日 (日)

娘…野外教育活動へ

24日から娘は野外教育活動で富山県南砺市

平村に2泊3日で行きました。

Photoshake_1406383966214

下着類は新調しましたが、あとは自分でしおりを

見ながら準備していました。

虫よけもブヨに刺された場合用のムヒもポーチに

入れて、ネットでブヨを調べてメモしたりもしてい

ました。何かを調べることが好きなようです。

目が痒くなることがあるので眼薬も忘れずに入れて、

5年生にもなると本当にしっかりしてきますね。

この野外教育活動に親が参加するか、しないかの

用紙が配られましたが、ここは親が参加したら甘えも

出て、子どもたちだけで楽しめないじゃん!と思い、

気になるけど、あえて子離れしてみました。

2人目、3人目のママさんたちは行く気もなかったと

言っていましたが、初めての子どもとなると心配もあり

「付いていく?」と聞かれましたね。

ちょうど、PTAの母親代表の子が撮って友達に送って

くれた写真に娘がうつっていたので、キャンプの様子の

写真があります!娘はアリスになったようです♪

そして、娘が向こうから出してくれたハガキも届き、今日

帰ってきました。

お土産は、ゆべしでした~私の好きなゆべしなので嬉しい

気持ちになりました(*^^)v

娘は自分用に記念になると言ってこけしのような女の子の

キーホルダーを買ってきました。

帰ってきてからはキャンプでの出来事を順番に話してくれて

隣の席の友達がバスで鼻血を出してしまったことや、ご飯の

おかずの内容、たくさん歩いて日焼けしたこと、いわな掴み

ではヌルヌルしたこと(このいわな掴みのことが中日新聞に

載ったようです)いわなは食べてみたらおいしかったこと、

キャンプファイヤーのトーチを見て感動して泣きそうだったこと

トーチをやった子は終わったあと気持ちが溢れて泣いたこと、

お風呂がわりと狭かったこと、寝るときに何人かが娘の隣で

寝たいと言って真ん中で寝たこと、紙すき体験をして紙すきの

作業が重かったこと(卒業証書になるそうです)ささら作りを

丁寧だと褒められたこと、お昼用のおにぎりがとろろ昆布が

まいてあってみんなは嫌だと言ってたけど娘は美味しかった

こと、3日とも昆布が付いててでもおにぎりの具が違ったこと、

バスの中でゲームをしながらDVDも見て楽しかったことなどなど、

あっという間の2泊3日だったと嬉しそうに、そして興奮して話し

てくれました♪

やっぱり私が行かなくて正解でした。無事に帰って来て顔を

見た時「おかえり~」と声をかけると「ただいま」と返ってきて

さらに日焼けしていてたくましくなっているように見えました。

背も伸びた?なんて思ったくらい、心の成長もあるんだろうな

なんて思いました。

娘のいない間、1日目はお墓参りに行き、仕事に行き、帰って

来てから夕方イオン茶屋に行ってデート(笑)

2日目は旦那は現場仕事で私は書類関係を済ませたり、午後

から組合に打ち合わせ会、夕方近くのT様邸に電気工事へ、

家で晩御飯を食べながら娘は今頃何しているか?とか話(笑)

3日目は休みで土岐プレミアムアウトレットに行きデート(笑)

そして、やっぱり今度は娘も連れてこような~とか、娘にも

見せたいなとか話していましたね。

娘も私達にハガキを書いてくれた時以外でも思い出していたと

言ってくれて、帰ると抱きついてきて「久しぶりだよね~」と(笑)

なので私もギュウっと抱きしめました。

11歳になってすぐのキャンプで、いろんな体験をしてよかったね。

荷物が多いので迎えに行った時、旦那の恩師の校長先生にも

会ったのですが挨拶したら「すごく友達を気遣えるいい子です」

なんて言われて、娘って親の知らないとこではしっかりしている

んだな…なんて嬉しくなり「ありがとうございます」と答えると、

校長先生が「あのやんちゃだったお父さんの子なのにな~」って

笑っていました。先生の記憶にすごく残っている旦那です(笑)

娘の夏休みは始まったばかり、これから1ヶ月友達といろんな

体験して欲しいなと思っています。

2014年7月23日 (水)

11歳になりました♪

2400gで生まれた娘も、もう146cm。11歳になりました。

明日からキャンプのため、今日は学校に行った娘。

大きな荷物を先に持って行くのですが、私が仕事で忙しく

していたので、ほとんど自分でしおりを見ながら準備して

いました。

娘のためにこっそり準備したのはバースデーケーキ。

いつもはサーティワンのアイスクリームケーキですが

今年は近所のママ友が教えてくれたお店のキャラデコ

ケーキにしました。20140723_174519


Photoshake_1406122305580

明日が早いので友達との誕生日会はせずに、家族で

お祝いしました♪

私達のところにうまれてくれて本当にありがとう。

ジェイボーは義父母が何か買ってあげたいと申し出て

くれて、その言葉に甘えてお願いしました。

娘はケーキもプレゼントも大喜びでした。

2014年7月22日 (火)

夏の女子会♪そして占い

21日、地元のメンバーでもあり、FBで繋がっている

M子、M美、K美、AちゃんとでK美の新築のお宅に

集まりました♪明るくて素敵なお宅でした(*^m^*)

コストコで購入してきてもらったピザとティラミス!!

K美が用意してくれたチャーハン、ウインナーなど!

Photoshake_1406003581182


Photoshake_1406003614402

集まったのはAちゃんちで新築祝いして以来だから

半年ぶりくらいかな。その時はK美は参加できなか

ったのでK美は1年ぶりくらい。

それぞれの近況報告と、昔話とで食べて笑って♪

地元の友達Sちゃんに事前に占いの話をしてよいか

聞いておいたら、OKもらえて、さらに色だけなら見て

くれると言ってくれて、午前中にそれぞれのデータを

Sちゃんに送り調べてもらって、集まったのはお昼時。

まずは私がみんなの色あてをしました。ここで書くのは

初めてですが、私はずっと小さい頃から人の周りには

縁取りがあることに気がつきました。

それは他の人にも見えているものだと思っていましたが

ある日、それこそ、同級生と話をしていて、縁取りがある

と言ったらみんなが驚いたので以来、あまり言わないように

していました。私もそれは、見えているけど、色もそれぞれ

人によって色が違うし、同じ人でも日によって色が違うので、

(旦那がそうです)

ネットで人の周りの色と調べるとオーラカラーと知りました。

Sちゃんの占いは、運命色がわかるものだったので、私の

見えている色と一致したら面白いなと思っていました。

ちなみに好きな色はブルー系ですから好きな色と違う時も

あります。でも赤も好きだし緑も好きでさし色に赤とか、

部屋は緑系とかにしていました。

実際の私は赤色オーラだったので、運命色が赤と出た時は

そうかって納得。オーラ診断というのがあり、ネットで質問に

答えるのは黄で出ました。迷いながらやると黄がでます。

直感で答えると赤です(笑)

子どもは色が変わりやすいのですが、娘は同じ赤でちょっと

青系よりの赤?です。Sちゃんの言うには娘も赤のようです。

そして旦那は日によって変わる人なので、子どもか?と思っ

ていたし、何色?って思っていたら白でした。

そして、話は戻りますが、集まったメンバーをそれぞれ見ると

K美は黄色しか見えないってくらい(笑)

M美は昔から赤が好きですが見ると緑です。でも赤も黄色も

見えました。M美本人は赤が好きって言いきっていました(笑)

M子はこれまた緑、M美と並んでいたのですが、ちょっと違う

緑で濃い感じでした。ブルーグリーンというような…?!

Aちゃんは難しくて紺かな?青かな?黄色も?と見えました。

まずそれで盛り上がっているところにSちゃんからラインで

たくさん送られてきたそれぞれの結果をすぐにコピーして

それぞれのラインに送りました。

Aちゃんだけは慎重でみんなのを聞いてから決めるというので

みんなの結果が出てからSちゃんにデータを送りました。

K美の運命色…黄 幸運色…黒

M美の運命色…緑 幸運色…赤

M子の運命色…緑 幸運色…青

と出て、オーラカラーとあっていたんだなと思いました。

Aちゃんの結果もSちゃんが早く送ってくれたのですが、

実はAちゃん、M子と生年月日が同じなので、Aちゃんも

同じじゃない?と言っていたけど、色が少し違って見えた

のですが同じ運命色、数字でした。でも同じ生年月日でも

結果は少し違いました。

オーラカラーと一致するのを知れるという占いだから、珍し

く占いにはまってしまう私がいます。

占いの結果は、この5人でいるとっていう結果もSちゃんが

送ってくれたので、かなり盛り上がりました(*^^)v

そして、私、意識して色をみたのでちょっと疲れました(笑)

とにかくしゃべりまくって食べて笑って楽しい時間でした♪

2014年7月17日 (木)

『マレフィセント』観ました♪

7月6日、前日に公開した映画『マレフィセント』を

家族で観てきました♪

『アナと雪の女王』を観たときに予告を観たから娘と

「これも絶対に観たいね~」なんて話していて、テレビでの

予告が始まったらなんと旦那が観たいと言い出して(笑)

仕事が少し落ち着いて6日の日曜日が休みになったの

で午前中は友達の子供が急に遊びに来ていたので、

午後から観に行ってきたのです。

Photo


Photo_2

ディズニーヴィランズはそれぞれの物語に登場しますが

中でも『眠れる森の美女』のマレフィセントは迫力があって、

ヴィランズの中では好きなキャラクターだったのもあり、実は

妖精だったとか知ると映画の内容は新鮮でアンジーの美しさと

映像の綺麗さと躍動感も加わってとても良かったです。

ただ、ヴィランズが主人公なので怖いシーンも出てくるし、音も

大きいので小さな子供は怖がるかな(^_^;)

『ONCE UPON A DREAM』も有名な歌で大竹しのぶさんが

歌っているのも話題になっていますが、最初の始まりが低音で

妹の子供はこわがるようなので、『アナ雪』の『Let it go』まで

いかないかな~(^_^;)でも大人にはいいかも♪実はもう一回

観たいくらい(笑)

娘も「なんか感動しちゃった~」って観た後に言いました。

学校の成長ノートにも感想を書いていましたね。

2014年7月 1日 (火)

英語辞書☆

娘が好きな歌手の歌を聴きながら、英語の歌詞の部分を

「意味は何?」と聞いてくるので、自分で調べれるようにと

英語の辞書を購入しました。


Photo_2


英和、和英とどちらも合わさったタイプの辞書でディズニー

というのもあり、娘はずっと辞書を見ていました。

朝ドラでも英語の辞書を引く、主人公が出てくるので、

それを見ているのもあり、自由課題の宿題も英語の辞書に

書いてある英単語を書き写していました。

Photo_3

どんどん活用してくれるといいなと思います♪

時々私も見ちゃうかな(*^m^*)

気になっていたお店へ♪

先月23日、学校の代休の娘と2人で気になっていたお店に

行ってきました♪

壁面が緑に覆われて素敵だな~と思っていましたが、

なかなか行けず、やっと行ってみると、テラス席が見えて

水の流れる空間があり、自然食品を扱ったお店とカフェ

でした。

お昼だったので有機野菜のスープとICHIカフェのパンを

それぞれ選んでいただきました。

クリームパンを選んだ私。レモンピールが入っているので

初めてのクリーム&レモンで爽やかで美味しかったです。

娘はベーコンと野菜のサンド。

こちらも、バンズが香ばしくて美味しかったです。

有機野菜のスープは優しい味で、素敵なお店で癒されて

きました。

Photo


無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31