« 11歳になりました♪ | トップページ | 名古屋~! »

2014年7月27日 (日)

娘…野外教育活動へ

24日から娘は野外教育活動で富山県南砺市

平村に2泊3日で行きました。

Photoshake_1406383966214

下着類は新調しましたが、あとは自分でしおりを

見ながら準備していました。

虫よけもブヨに刺された場合用のムヒもポーチに

入れて、ネットでブヨを調べてメモしたりもしてい

ました。何かを調べることが好きなようです。

目が痒くなることがあるので眼薬も忘れずに入れて、

5年生にもなると本当にしっかりしてきますね。

この野外教育活動に親が参加するか、しないかの

用紙が配られましたが、ここは親が参加したら甘えも

出て、子どもたちだけで楽しめないじゃん!と思い、

気になるけど、あえて子離れしてみました。

2人目、3人目のママさんたちは行く気もなかったと

言っていましたが、初めての子どもとなると心配もあり

「付いていく?」と聞かれましたね。

ちょうど、PTAの母親代表の子が撮って友達に送って

くれた写真に娘がうつっていたので、キャンプの様子の

写真があります!娘はアリスになったようです♪

そして、娘が向こうから出してくれたハガキも届き、今日

帰ってきました。

お土産は、ゆべしでした~私の好きなゆべしなので嬉しい

気持ちになりました(*^^)v

娘は自分用に記念になると言ってこけしのような女の子の

キーホルダーを買ってきました。

帰ってきてからはキャンプでの出来事を順番に話してくれて

隣の席の友達がバスで鼻血を出してしまったことや、ご飯の

おかずの内容、たくさん歩いて日焼けしたこと、いわな掴み

ではヌルヌルしたこと(このいわな掴みのことが中日新聞に

載ったようです)いわなは食べてみたらおいしかったこと、

キャンプファイヤーのトーチを見て感動して泣きそうだったこと

トーチをやった子は終わったあと気持ちが溢れて泣いたこと、

お風呂がわりと狭かったこと、寝るときに何人かが娘の隣で

寝たいと言って真ん中で寝たこと、紙すき体験をして紙すきの

作業が重かったこと(卒業証書になるそうです)ささら作りを

丁寧だと褒められたこと、お昼用のおにぎりがとろろ昆布が

まいてあってみんなは嫌だと言ってたけど娘は美味しかった

こと、3日とも昆布が付いててでもおにぎりの具が違ったこと、

バスの中でゲームをしながらDVDも見て楽しかったことなどなど、

あっという間の2泊3日だったと嬉しそうに、そして興奮して話し

てくれました♪

やっぱり私が行かなくて正解でした。無事に帰って来て顔を

見た時「おかえり~」と声をかけると「ただいま」と返ってきて

さらに日焼けしていてたくましくなっているように見えました。

背も伸びた?なんて思ったくらい、心の成長もあるんだろうな

なんて思いました。

娘のいない間、1日目はお墓参りに行き、仕事に行き、帰って

来てから夕方イオン茶屋に行ってデート(笑)

2日目は旦那は現場仕事で私は書類関係を済ませたり、午後

から組合に打ち合わせ会、夕方近くのT様邸に電気工事へ、

家で晩御飯を食べながら娘は今頃何しているか?とか話(笑)

3日目は休みで土岐プレミアムアウトレットに行きデート(笑)

そして、やっぱり今度は娘も連れてこような~とか、娘にも

見せたいなとか話していましたね。

娘も私達にハガキを書いてくれた時以外でも思い出していたと

言ってくれて、帰ると抱きついてきて「久しぶりだよね~」と(笑)

なので私もギュウっと抱きしめました。

11歳になってすぐのキャンプで、いろんな体験をしてよかったね。

荷物が多いので迎えに行った時、旦那の恩師の校長先生にも

会ったのですが挨拶したら「すごく友達を気遣えるいい子です」

なんて言われて、娘って親の知らないとこではしっかりしている

んだな…なんて嬉しくなり「ありがとうございます」と答えると、

校長先生が「あのやんちゃだったお父さんの子なのにな~」って

笑っていました。先生の記憶にすごく残っている旦那です(笑)

娘の夏休みは始まったばかり、これから1ヶ月友達といろんな

体験して欲しいなと思っています。

« 11歳になりました♪ | トップページ | 名古屋~! »

育児」カテゴリの記事

コメント

今って希望ならキャンプとか保護者がついて
行ってもいいんだね(*_*)私ならとても
行きたい!けど友達同士の経験をして
もらいたいからやっぱりlilyちゃんと同じように
やめるわ。
いい経験してきて成長を感じるねっ!

そうなんだよね、中学生になった子どものママ友に
聞くと中学校の文化祭とかにも行くし、親の参加率
高いみたいでね。

大げさな話するとバイトの面接に親がついてくるって
のもあるみたい(^_^;)

そこまではって思うけどさ。

うん、キャンプはほんとAちゃんとも気になるね~って
いろいろ話したよ。でも私が行かない選択をしたから
Aちゃんには申し訳なかったような…。でもAちゃんも
甘えとかでるし、親も口出しちゃうから行かなくて正解
って言ってくれたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11歳になりました♪ | トップページ | 名古屋~! »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31