« 『るろうに剣心 京都大火編』! | トップページ | タロット占いと思うこと »

2014年8月16日 (土)

盆踊りとお盆休み

13日、14日と盆踊りがありました。

早朝6時にお墓参りをすませて、旦那は仕事へ。

私は掃除と洗濯をして、お昼ごはんを済ませてから

午後13時から氷を入れるための発泡スチロールを

会場に取りに行き、洗って拭いて乾かしてというのを

娘にも手伝ってもらい終わらせて、娘は家に返し、役員

のひとりと氷の買い出しに行きました。

他の役員はフランクフルトと飲み物の買い出しへ。

こども会の委員はたくさんいるけど、お盆はそれぞれ

旦那さんの実家、自分の実家と行くことになり、忙しい。

お手伝いには、せめて夜に来てくれたらありがたいという

ことで、昼間は、ほぼ来られない…なので役員になると

負担が多いなと感じたので、委員の協力を乞うのがいい

のか、もともとかき氷は、婦人部の担当だったらしいので、

婦人部の手を借りるほうがいいのか…と役員で話したり

しながら準備しました。

16時にいったん帰宅し、晩御飯を済ませた後、旦那の

実家に行き、菓子折を届け仏さんに挨拶して、すぐに

18時から、またお手伝いのため、急いで娘に浴衣を

着せて、一緒に出発。

手伝いのため、娘とは一緒にはいられなかったけど

娘は友達同士で遊んで楽しんでいました♪

Photoshake_1408165740165

14日は前日と同じ準備をして、旦那も仕事から帰って

来て、少しだけ盆踊り会場に来て知り合いの人たちと

話していました。

3日間あった盆踊りも2日間になったので、15日は

朝から少しゆっくりしていると、義父から連絡があり、

一緒に朝マックしてきました。

盆休みも義父の姉弟たちも、それぞれがこども達の

『実家』となり、来られないので静かだったようです。

お墓参りの時、てっきり義父たちだと思っていたビール

などは、違ったようで、義父のお姉さんかと思ったら、

義父母と一緒にお参りしたようなので、違うとのこと。

義兄の友達かな…と旦那と私は思いました。ありがたい。

バタバタだったお盆休みが終わりましたね。

今年は私の実家には、とある事情で行きませんでした。

親子関係は近すぎて、いろいろ難しいですね。

« 『るろうに剣心 京都大火編』! | トップページ | タロット占いと思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『るろうに剣心 京都大火編』! | トップページ | タロット占いと思うこと »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31