« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

体験レッスン♪

今朝、近所のECCに英語の体験レッスンに娘と行き

ました。近所の子どもが通っているので、紹介して

もらって、事前に連絡をして今日の午前9時と約束して

行ってきたのですが、先生も一度地域の行事でお会い

したことがあり、あの時の~って話になりました(笑)

Photo_6

娘は英語はこれまでこどもチャレンジのをやってきた

のですが、「英語の先生がいて教室でみんなと習った方が

いいんじゃないか?」と旦那と話すようになり、娘も一度、

「教室に通って他の子たちと一緒に習ってみたい」と言うのも

あり、検討中でした、というのも、ある英語塾ももともとは英語

の先生だからいいよとも聞いて、正直どっちも評判がいいので

どちらがいいのか迷っていました。

すると、地元の友達Aちゃんがやっぱり外国の先生が一番

いいかも!というのです。

だったらハーフの先生がいるECCだなってことで旦那と相談。

体験して決めることにしたのですが、娘はもうやる気でいました。

『花子とアン』で吉高さんが演じる花子は英語が堪能な役だった

ので、それを見てるうちに英語を話したくなったそうです。

残念ながら放送は今日で最終回でしたが、毎日録画して夕方

ごはんを食べながら家族で見ていたので、良かったのかな。

話はそれましたが、体験に行ってきたら、私が楽しめた(笑)

娘は緊張していて、でも先生がうまく誘導してくれるので、

英語で話していましたね~。

あっと言う間の体験で、これからがんばる~って娘も楽しみ

になったようです。お金はかかるけど…今後、英語は必要に

なるだろうから、可能性を広げる為にもね。

さっそくテキストを家でやりだした娘。

自分が習って、私に教えてくれるそうです、楽しみ♪

PTA研修…美浜&南知多へ

PTA研修なんてあるのは知らなくて、今回は初めて参加。

それも、現在娘の通う小学校の教頭先生は旦那の中学

三年間の担任。

その教頭先生から旦那に電話があり一緒に仕事していた

私にPTA研修に参加してほしいとの依頼があり、参加する

ことになったのです(笑)

どうやら、案内は出したけど、前日が交通教室のため2日も

続けて休みがとれない保護者が多く、私も本当はそうだった

けれど、旦那の許可が出て行けることに。

先生の言うにはバスの人数が少ないと中止になるため、1人

でも多く参加してもらいたいと言うので、それならと元役員と

バドミントン部のメンバーに連絡。

元役員のメンバーは、やはり日にちが短いせいで予定がすでに

入っていたり、仕事だったりと1人だけ参加してくれることになり

バドミントン部からは2人。さらに旦那親友奥さんAちゃんも誘って

こども会で一緒に役員してる友達も誘い、近所の友達も先生の

教え子だったので誘い…あとは自営業の友達Hちゃん!

お昼御飯だけが楽しみだよね~なんて話していたけど、いざ

行ってみて、塩作り体験したら、楽しい~(笑)

Photo_3


塩のできるまでの工程を見た後に実際に作るのですが

いいとこどりで、簡単に体験せきるようになっていました。

ありがたい。

しかも、粒が細かくまろやかで美味しい塩で感激!

家で天日干しして完成だそうです、楽しみ♪

さらに不思議な色の塩ソフトを食べました(*^ワ^*)

続いて歩いて移動してNOANOAへ。

ここはずいぶん前に旦那とご飯を食べに来たな~と

思いながら(笑)

Photo_4

サラダバーでは、ごぼうとレンコンのサラダが美味しくて

おかわりしました。メインは豚肩ロースの黒酢煮をチョイス。

柔らかくて口の中でとけて、コクがあり美味しかった~。

デザートもごませんべいがツボでした♪

おしゃべりしていたら、もう時間だと言われて、1時間じゃ

短いね~なんて話しながら、バスへ乗り込みすぐに

内田佐七家へ到着。土日祝日のみ開いている内田家を

特別に公開してくれたそうです。

ボランティアガイドさんがついてくれて2つのグループに

わかれて見学。


Photo_5


明治時代に建てられたという建物の構造も素晴らしいと

思いましたが、手入れが行き届いていて、それも素晴らしい。

ついつい仕事柄、電気配線を見てしまったけど、なんとコイル

でした。増築された部分だけVAで配線されていて、友達が

「どこ見てるの?」と聞いてきて、「配線」と答えたら、旦那の

親友奥さんAちゃんも同じく見てました。同じ職業なのでね(笑)

庭も素敵で、客間から見える風景を切り取ってきました。

祖母の家も明治時代に建っているため、こんな感じだな~

なんて思っていましたが、知多乗合を創った方の家なので

それはそれは規模が違うくらいご立派でした。

記念写真も撮っていただき、みんな笑顔でした。

大人が体験する社会見学は想像を超えて楽しかったです♪

来年も参加しよう~(*^_^*)b

娘が挑戦♪

23日の祝日、近所のママさんがポケットバッグを作る

体験に我が家にきました。前々から作りたいと言って

いたのでお互いの連絡先を交換し休みをやっと合わせ

ることができて、23日の祝日だったので、子ども達も

おいで~って♪

朝、娘と一緒に通っている上の子と春に1年生になる

姉妹です。緊張していたけど、娘と一緒に遊びだしたら

楽しんでいました(*^m^*)

それで、ママさんは2つのポケットバッグを作って帰った

のですが…

娘はリップクリームやバンドエイド、なんだかこまこま

したものを入れる大きめのを作りたいというので、

2日後、遊ぶ約束をしてこないでポケットバッグを自分で

作ることに!

Photo_2

一度作っていたけれど、今回は柄あわせがあったので

裁断は私がやり、縫うのは娘がやりました。

いつものサイズのポケットバッグも作って、サイズを

比べるとこんなに違いますね!

だんだんこういうことを覚えていろいろと手作りするのを

楽しんで欲しいです。

学校公開&ランチ

久しぶりの更新です。

先週、18日学校公開日でした。

見学したのは英語の授業♪私が小学生の時は英語の

授業は無かったので見ていてとても楽しめました(*^_^*)

今の子ども達はいいなぁなんて思ってしまいました。


その後はママ友2人(1人は地元の友達のAちゃんで、

もう一人は共通の友達Kちゃん)と近くのお店にランチに

行きました♪

Photo


初めて行きましたが、すごく混んでいて、カウンターでも

いいと話して入りました。

料理は見た目はもちろんそれぞれ味がよくて器も素敵で

作ってみたいな~と思う品でした。

少し前にママ友2人の娘ちゃん達のピアノ教室の発表会が

あり、私も娘と見に(聴きにかな?)行ったので、発表会ま

での軌跡を話してくれて、共通のピアノを習わせている母で

盛り上がりました。

あとは、やっぱり占いの話(笑)

地元の友逹Aちゃんもはまっているので、私も同じ~なんて

共通の友達はうんうんなんて話を聞いてくれてありがたい。

この後は私は、放課後児童クラブのスタッフの仕事がある

ので1人だけ先に帰りました。

放課後児童クラブでは、1.2年生の男の子女の子と遊び、

楽しい時間でした♪

2014年9月11日 (木)

ミネットさんへ

旦那と昨日も仕事に行き、豊田にいました。

お昼御飯をせっかくなら、電気工事をしたお店で

食べてみようかという話になり、作業服姿が気に

なりましたが、そのお店に行きました。

『ミネット』さん、子猫という意味なんだそうです。

実は、私は完成したところは見ていなかったので

かなり変わっていました。

そして、ここの現場は図面が無くて段取りが読めず

たくさんの業者が一気に入りバタバタした現場で、

旦那もピリピリしていて、怒鳴られまくって駅のトイレで

こっそり泣いた現場です(/_;)終わった後で、ちゃんと

旦那に話しましたけど、だからこそ、旦那はランチに

行ってみようかって言いました。

Photo_4

旦那は肉料理メインの、私は魚料理メインのランチに

して、それぞれシェアしました。

嫌な思い出だけで終わらなくてよかった(笑)

9月9日

乳がん検査が終わり、買い物してきた魚を煮ました。

Photo_2

煮魚は昔から好きで、飲食店をしているため、父の

作る煮魚は絶品だと思って、さらに魚を買うなんてのが

抵抗あって、嫁いでからはよく買ったとしてもたまに干物

とかししゃも、秋刀魚など。

でも最近は煮魚が食べたいという旦那のリクエストに

こたえて、作ってみたら、娘がよく食べる!!

魚は嫌いではないけど、秋刀魚も1匹食べたことなかった

のですが、煮魚にしたら、全部食べてしまうので、私も

煮魚好きなので、きんめとかが夕方特売になっていると

買ってきて煮ます。

食事の後は急いで片づけて月をみました。

今年の月は天体望遠鏡でみたら眩しい(@_@;)


Photo_3

スマホで撮ったらこんなに明るい!

我が家は娘の希望で月カレンダーがあります。私も

これはいい!って思って買ったので、月ごとの月の

様子がわかるのです。

来月は皆既日食と、オリオン座流星群に部分日食!

わくわくします☆

最近は天候がおかしいと思うので空ばかり見ています。

乳がん検査へ

夏休みがあけてから、旦那の仕事の手伝いに

復帰した私。

ドリルドライバー片手に手伝えることをしています。

先日は50灯の器具の梱包をばらすのと組み立て

をしていました(^_^;)

そんな中、午後から休みをもらって向かったのは、

三河乳がんクリニック。

Photo

このクリニックの前を通るたびに、チャンスがあったら

行ってみようと思っていたので、無料クーポンが届き

ここも指定クリニックになっていた時にはやった~と

思いました♪

HPで見たとおり、とても女性向けな空間でした。

予約をしていたので、問診票を書いて少し待つと呼ばれ

プラス2,000円でエコーも受けられるので、せっかくだと

思い受けました。

このエコーとても丁寧に施術してくれました。

マンモも何度か体験済なので、痛みは感じないけど、

技師の方が「軽く息をとめてください」と言うのですが、

その時がつらいです(^_^;)

軽くどころが軽くって?と考えてけっこう息をとめてしまう

から…再び少し待って、診察を受けて触診しましたが、

異常なしで1時間ほどで終わりました。

旦那が送迎してくれたので、知立アピタに寄り買い物を

して帰りました。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31