« 娘が挑戦♪ | トップページ | 体験レッスン♪ »

2014年9月27日 (土)

PTA研修…美浜&南知多へ

PTA研修なんてあるのは知らなくて、今回は初めて参加。

それも、現在娘の通う小学校の教頭先生は旦那の中学

三年間の担任。

その教頭先生から旦那に電話があり一緒に仕事していた

私にPTA研修に参加してほしいとの依頼があり、参加する

ことになったのです(笑)

どうやら、案内は出したけど、前日が交通教室のため2日も

続けて休みがとれない保護者が多く、私も本当はそうだった

けれど、旦那の許可が出て行けることに。

先生の言うにはバスの人数が少ないと中止になるため、1人

でも多く参加してもらいたいと言うので、それならと元役員と

バドミントン部のメンバーに連絡。

元役員のメンバーは、やはり日にちが短いせいで予定がすでに

入っていたり、仕事だったりと1人だけ参加してくれることになり

バドミントン部からは2人。さらに旦那親友奥さんAちゃんも誘って

こども会で一緒に役員してる友達も誘い、近所の友達も先生の

教え子だったので誘い…あとは自営業の友達Hちゃん!

お昼御飯だけが楽しみだよね~なんて話していたけど、いざ

行ってみて、塩作り体験したら、楽しい~(笑)

Photo_3


塩のできるまでの工程を見た後に実際に作るのですが

いいとこどりで、簡単に体験せきるようになっていました。

ありがたい。

しかも、粒が細かくまろやかで美味しい塩で感激!

家で天日干しして完成だそうです、楽しみ♪

さらに不思議な色の塩ソフトを食べました(*^ワ^*)

続いて歩いて移動してNOANOAへ。

ここはずいぶん前に旦那とご飯を食べに来たな~と

思いながら(笑)

Photo_4

サラダバーでは、ごぼうとレンコンのサラダが美味しくて

おかわりしました。メインは豚肩ロースの黒酢煮をチョイス。

柔らかくて口の中でとけて、コクがあり美味しかった~。

デザートもごませんべいがツボでした♪

おしゃべりしていたら、もう時間だと言われて、1時間じゃ

短いね~なんて話しながら、バスへ乗り込みすぐに

内田佐七家へ到着。土日祝日のみ開いている内田家を

特別に公開してくれたそうです。

ボランティアガイドさんがついてくれて2つのグループに

わかれて見学。


Photo_5


明治時代に建てられたという建物の構造も素晴らしいと

思いましたが、手入れが行き届いていて、それも素晴らしい。

ついつい仕事柄、電気配線を見てしまったけど、なんとコイル

でした。増築された部分だけVAで配線されていて、友達が

「どこ見てるの?」と聞いてきて、「配線」と答えたら、旦那の

親友奥さんAちゃんも同じく見てました。同じ職業なのでね(笑)

庭も素敵で、客間から見える風景を切り取ってきました。

祖母の家も明治時代に建っているため、こんな感じだな~

なんて思っていましたが、知多乗合を創った方の家なので

それはそれは規模が違うくらいご立派でした。

記念写真も撮っていただき、みんな笑顔でした。

大人が体験する社会見学は想像を超えて楽しかったです♪

来年も参加しよう~(*^_^*)b

« 娘が挑戦♪ | トップページ | 体験レッスン♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私も今年はPTAなのでいろいろ参加してます。
こちらのほうはPTAだとみんな行ける人は
率先して参加な感じなんで半分は
PTA、あと半分は本当に行きたい人とか
誘われた人とか。

ノアノア、私も昔行ってずいぶん行ってないわ。
カレーのメニューが多かったような気が
したけど変わったのかな?

潮風妻ちゃん…うんうん、潮風妻ちゃんのブログで見て
これが噂のPTA研修か~って(笑)

40人乗りバスに18人って少ないよね…。
席がガラ空きだったもん。

楽しかったから、来年は友達誘って行ってくる~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘が挑戦♪ | トップページ | 体験レッスン♪ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31