« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月23日 (金)

雨と放課後児童クラブ

昨日は雨でしたね、低気圧がきていたので、事前に

サプリメントを飲んで頭痛対策(^_^;)

午前中は事務仕事を終わらせ、午後からは小学校へ

1~2年生の放課後児童クラブの子ども達と遊ぶために

久しぶりに行ってきました。

早いうちからシフトを組むので、私は旦那の仕事に

合わせているから、なかなか予定が出せないですが、

旦那と相談し、3学期は数日行けることになり、その

初日が昨日でした♪

ファンルーム(カラフルなゴム状のを編むとブレスレット

などができる)というのが大人気で作る子が多い中、

私は宿題をする子を見たり、本を読んだりしていました。

とある男の子がもってきた本は怖い本で、字もたくさん。

読んでともってきて、怖いけど大丈夫か聞いても、これが

いいと言うので読み始めたら「全然こわくねーし」と言いつつ

べったりとくっついてきました(笑)かわいいったらありません!

いろいろな話が入っている本だったのですが、学校の話が

多く、時々「こわくないよね~」と聞いてきて、ほんとかわいい

読み終えて返しておいでと言って男の子が席を立ったら

「先生宿題一緒にやってください」と女の子。

スタッフは名前で呼ぶ決まりだけど、「先生」って間違えて

いて、これまたかわいい(*^m^*)

すっごく簡単な漢字を「う~ん」と考えていて、ヒントを

出したりして、どこまでヒント出せばいいのか考えてしまう!

その後、片づけしていたら男の子同士の喧嘩が始まり、

手を出している子を捕まえて、ぎゅうっとしたら、先に手を

出したのはもう一人の子だっていうので、話を聞いている

うちに気持ちが落ち着いた様子。

なんだかんだで、仲良く帰ってったその喧嘩していた2人(笑)

こどもならではだな~なんて。娘しかいないので、男の子は

ちょっと新鮮でしたね。

スタッフと片づけてさっと掃除して帰ってきたけど、娘も

しばらくして帰宅、児童クラブでの出来事を話したら、

ファンルームは家にあるので娘は作りだしました。

Photoshake_1422021611651

こういうのが得意な娘は器用に作ります。飾りのクローバーも

作っていました♪どこで覚えたのかと思ったらネットで調べて

作り方を見て作ったのを覚えてたって(*^^)b

そうそう、雨だったので娘は新しい傘で行きました。前のは

壊れてしまい、先日買ったもの。

リラックマで、Rの文字があり、ランドセルに合わせた水色系。

Photoshake_1422021630197

「雨の日も楽しみになるね♪」って(*^ワ^*)

2015年1月17日 (土)

長女会&九星気学

先日、13日は長女会の集まりでランチでした♪

場所は『入口屋』さん、味噌蔵を改造した店内は

モダンな雰囲気で天井が高くとてもオシャレでした。

10食限定という豚汁セットのみがメニューと言う

こだわりのお店。飲み物セット250円をプラスして

1,050円。

Photoshake_1421498449500
豚汁は最初の一口が酒粕の味がしました。その後、

ショウガの味もして具だくさんの豚汁でした。

珈琲もとても香りがよく、せっかくだから私はブラック

でいただきました。

画像は撮り忘れましたね(^_^;)

他にも抹茶パフェ、あんみつなどがありました!

午後13時から集まったのですが16時半まで話し込み

その後、私は友達の会社へ行き、占い体験。

無料で体験できるイベントを教えてくれて九星気学という

占いをしていただきました。

私の生まれだと、九紫火星…鋭い直観力と感受性をもつ

火がつくから、情熱的だそうです。

九紫火星、実は昨年は一番運気が低い年だったようですが、

それを感じることがなかった?!私は受け捉え方が変わって

くるとのことで、スタートラインが上がるそうです。今後数年は

運気が上がっているので良いと言われました。

でも準備運だそうです。

実際は長女だけど中女(中間の子のように気を使うタイプ)と、

他にも美麗とは身なりを構う人、そして明智は勉強するタイプと

言われました。でもこの九星気学は確か私と同じ生まれ年の人

は同じ結果ですかね?!

そう聞いたら、生まれ日で見ると五黄土星、苦労をばねにして

自力でがんばるタイプとのことでした。

一応、生まれた月と日でそれぞれ変わるそうです。

最近、占いをいろいろ体験する私、占いなんてと思っていたのに

不思議なものです(笑)


2015年1月16日 (金)

パントリー改造!

先週日曜日、旦那が急にカーマに行くぞと言いだし、

軽トラックで連れられて行くと木材をいくつか買いだした。

家に持って帰ると、パントリーを片づけて!って言うので

言われるままにパントリーの物を段ボールに収め、不要な

物は捨てるをしているうちに、改造へ。

Photoshake_1421403002524

パントリーにはレンジなどがあり、それに合う高さで棚を

造り、コンセント工事はプロなので(笑)高さなども任せました。

天井部分までいっぱいに造りつけた棚でかなりすべて納まり

机を造ってくれるとのことで私のスペースになっていた階段下

の所も片づけることになり、階段下を何もない状態にしました。

Photoshake_1421402954430

階段下にあった引き出しなどの高さに合わせて棚を造って

もらい、私のスペースが出来上がりました♪


Photoshake_1421403045800

娘がどんどんマンガを運んできて(笑)自分のスペースに

してしまいそうですが一緒に使ってもいいかな(^_^;)

階段下部分がすっきりして旦那は大満足。


Photoshake_1421402923420


ビフォーの写真を撮りわすれたから、アフターのしかない(^_^;)

断捨離したいのでキッチンはまだまだ片づけていけそうです。

2015年1月 6日 (火)

京都へ

前日に急に決まって、5日に京都に行きました。

5時出発です!伏見稲荷大社に到着したのは

7時半くらい。普段停めれるはずの駐車場は6日

まで停められず、近くのパーキングに停めて歩き

ました。

Photoshake_1420549494469

雪の京都は3人では初めてかも?!しかもお正月

なんて、ほんと初めて!!

屋台もまだ営業していません(笑)

お参りして、頂上の稲荷山まで行くことになり、鳥居を

くぐって進むのですがかなり遠かったです、軽い登山の

ような状態で朝からきつかったけど、頂上でおみくじを

ひくと大吉!しかも無料でひけました。

降りてくる時は何だか楽しくなってきていました(*^_^*)

その後、晴明神社へ行きましたが、ここは初めて。


Photoshake_1420549440382

『陰陽師』は、けっこう読んだので一条戻り橋などが

あったり、式神とか見るだけで嬉しい♪

五芒星のステッカーと交通安全のお守りを買いました。

次に嵐山に移動し、お店を見ながらぶらぶらしました。

縮緬細工のお店は見てるだけで楽しいですね。

来たら必ず買う『おちゃのこさいさい』の一味だけ買って、

たまには、お店でご飯を食べようということになり、お店を

見ていると娘が親子丼がいいというので、数あるお店の

Photoshake_1420549662136

中から、『新渡月』というお店に入り、娘は親子丼、旦那は

カレー天ぷらうどん、私は木の葉丼(かまぼこが細く切って

あって卵とじになっている)を食べました、卵がふわふわで、

美味しかったです。お味噌汁には湯葉が入っていました!


Photoshake_1420549545011

早めに帰ろうということで、駐車場を出てすぐの景色を撮り

ました。

久しぶりの京都楽しかった~。朝が早く軽く登山もしたので

眠気が襲ってきたので、3人でしりとりをしながら帰りました。

『る』なんてあまりないのに、やたらと『る』で終わるから、国

名言ってみたり(笑)知ってる言葉ならOKってことで、『だ』の

ときは「だめよ~だめだめ」なんて(*^ワ^*)大笑いしながら

眠気を吹き飛ばし、何とか帰宅(笑)

お風呂に入って、ご飯もあるもので済ませて、すぐに寝ましたzzz


2015年1月 3日 (土)

羽豆神社へ

今日は旦那が「羽豆神社へ行かんと年明けたきがしん」と

今年も言うので、行ってきました。

師崎港の駐車場に停めたのは人生初です(笑)

今日は富士山がとても綺麗に見えました。スマホでは

拡大しても綺麗に撮れず…一応撮ってみたけど、うっすら。

Photoshake_1420269670985

穏やかな日で、海もとても綺麗でした。

参拝した後、恒例のおみくじを引くと、なんと3人ともが

『大吉』でした(*^m^*)こんなことは珍しいかも~♪♪♪

幸先いいですね。

その後、実家のお墓参りをして、疎遠になっていた実家に。

いろいろとあって、8ヶ月ぶりでしたが、普通に出迎えて

くれましたから、私も普通に

「あけましておめでとうございます」って(^^ゞ

ちょうど、岐阜に住むおじ(母の弟)一家も来ていて、

会えました。

ご飯を食べて行ったのに用意してくれたので、3人で

少しずつよばれて、両親とおじ家族と妹と話して帰って

きました。

帰り道、旦那が「お父さん達、嬉しそうだったな…気に

なっとったでお正月に顔出しといてよかったわ」と言って

くれたので「ありがとう」と言いました。そしたら「俺の時も

お前が実家行こうって言ってくれたで」って…。

助け助けられ、もうじき結婚18周年くらいかな?!(笑)

いつも忘れますが、今年は覚えておいてお祝いしなきゃ!


2015年&豊川稲荷

大晦日、旦那は後厄のお蕎麦振る舞いで、娘は神楽で

私も家族で年越しするため、近所の神明社に居ました。

忘年会したメンバーのこどもは神楽を習っているため、

みんなが集まり、蕎麦、豚汁いただいたりして話をして

いるうちにカウントダウン!2015年になりました。

それぞれで笑いながら「あけましておめでとうございます」

と楽しい幕開けになりました♪

その頃旦那は蕎麦の薬味を添える係で大忙し(笑)

娘は神楽の笛を演奏していました。

Photoshake_1420287432123

1時ごろに私と娘は帰宅。旦那は2時、そこから仮眠を

とり5時に出発して毎年恒例の豊川稲荷に行きました。

元旦に行ったのは初めてで、6時には屋台が開いていて

参拝後、ぶらぶらと商店街を歩いた後、広島風焼きと

クロワッサン鯛焼きを買って食べました。

その後も恒例の岡崎イオンに行き、ディズニーストアなど

ちらっと見てから帰宅。

福袋を求めるお客さんで長蛇の列、普通に買おうにも

買えそうにないので帰って来たというわけです(^_^;)

お昼御飯を食べて、年賀状をそれぞれが見たりして、

ゆったり過ごしました♪

このブログに来てくださるみなさま、あけましておめでとう

ございます、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Photoshake_1420269735704

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31