« 2015年8月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年9月

2015年9月13日 (日)

9月の新月

先日、台風の影響で東海に上陸とのことで、警戒した

ものの、大事に至らず、ほっとしたのも束の間、宮城

茨城など予想外の地域で水害があり、被害に遭われた

方にはお見舞い申し上げます。

自分の住む土地がどういう場所にあり、過去の災害を

知ることは大切ですね。

自然の景色に癒されるけど、時にその脅威もあり…。

台風当日は、税理士さんが来る予定でして、前日に

あまりに天気が酷いようでしたら様子を見て来てください。

という連絡をして、やりとりしましたが、そんなに風は

強くなく、むしろ、前回の台風のが風が強かったと話して

いました。

低気圧はハンパなく下降していたので体調は万全では

なかったですが、予定通り税理士さんが来て、監査終了。

本来はこの9月9日、重陽の節句で菊を眺めて祝い酒を

いただき、長寿を祝うという菊の節句でもあったようで、

いつの間にかすたれてしまったようです。

9は陽の数、魂命学でも重要な数字。その数字が重なる

日ですから、意味があるのですよね。

そして、そんな中、今日乙女座新月です。

さらに日本からは見えないですが部分日食です。

大きな変化の時、かなり大きな影響を受ける時です。

黒アゲハをみることが多く、意味は『変容』だそうで、私の中で

気になる言葉がたくさん浮かんできていてそれをここに書いて

おきます。なんだか、ざわざわして仕方ないので。

※9月28日皆既月食、かごめ唄、神々、大地が揺れる。

シフォンケーキ.

先週のことですが…

朝ドラ『まれ』を夏休み中に見ていてお菓子作りしたいと

娘が言いだし、シフォンケーキを作ることになりました。

これまで、手伝ってくれていたせいか、何をするとかは

もうわかっていた様子。

でも、レシピ本のより大きな型を使うため材料の分量が

変わってくるので、教えながら分量も測らせて、卵も

黄身と白身にわけるのもすべて娘が挑戦。メレンゲだけは

手早くなので、少し手伝いましたが仕上げは娘が作りました。

Photoshake_1441516309889


少しふくらみが足りなかったけど、味は美味しくできました。

作りたいって気持ちとその達成感が大切!

またチャレンジしてみるそうです♪

2015年9月 4日 (金)

魚座満月

8月30日は魚座の満月でした。

曇り空で見られるかどうかわからなかったけれど、

夜中、寝室から見ることができました。

『慈愛』という言葉が浮かんできましたね。
Photoshake_1441333540294

8月は、自分の気持ちがいっぱいいっぱいで、

体調も崩し、右腕もしびれて痛めるという状態で、

人生初のMRI検査もしたのですが、原因不明で。

とある整体師に出会い、施術してもらうとどうやら

首の3番目の骨がずれていて、そこからしびれと

痛みがきているんではないか?ということで、

矯正してもらったらしびれと痛みはなくなりました。

私が人混みが苦手なことも当てられて、良くも悪くも

人の気をもらってしまう体質なので疲れやすいことも

言われました。特に肩にくるようでほぐしてもらい楽に

なりました。

8月はいろいろなことが重なり家族に対して優しくできず、

自分にも嫌気がさして、よく泣きました。

でも、この満月を機に前に進もうと決めました。

懐かしい気持ちを忘れずに…。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31