2012年12月12日 (水)

マイホーム・2年点検

我が家が建ってから、8月で2年が経ちました。

本来は1年で点検があるはずだったけど昨年の夏は

両者が忙しくしていたのもあり2年と数ヶ月が経った

今日、建築やさんが来ました。

担当のAくんと今回が初めてのIさんとで見に来ました。


2012121218470000

シンプルな空間で生活したいと思いつつも、掃除が

苦手な私(>_<)旦那くん、片づけないけど綺麗好き。

なのでリビングはなるべく綺麗にしておこうと私なり

に片づけてはいます。

11月下旬にサーマスラブを始動させたのでこたつ

布団をだして、こたつのような機能にさせています。
2012121218460000

そして、キッチンもリビングから丸見えなのでやはり

片づけています。未だ…カーテンをつけていないので

できるだけ片づけておかないと丸見えなんです(笑)
Photo

でもでもお風呂とかクローゼットも見るとのことで…

お風呂は窓や扉の開閉具合。お風呂だけでなく部屋中

の窓という窓の開閉具合を見るようです。
Photo_4

脱衣場は、トイレも兼ねているので、お風呂と

セットで見て行かれました。

クローゼットも開閉具合を見ます。当然開けたら中身が

見えてしまいます…中身と言っても布団とコート類がある

だけですが、なんとなく恥ずかしい(^^ゞ
Photo_2

クローゼットは寝室のみあるだけなのですけどね。

Photo_3

我が家には中二階が娘の部屋のようになっていて、この

空間で友達と遊びます。(上から撮った画像)

リビングにおもちゃを持って降りてきますが遊んだ後は、

中二階の収納場所に片づけるというようにしています。

点検のためにがんばって掃除したので、写真を撮って

みましたが、掃除が苦手な私と毎日、たまる埃(;一_一)

たたかいましたよ~(笑)

ついでにもう使わないだろう物とか2年着なかった服を

この際だって思って処分しました。

2年点検で、大掃除ができたと思えばいいかな(*^^)v

でも毎日たまるのよ…埃(-_-メ)

大晦日までにまたがんばる~。
Photo_5

寒かったからCMの鍋、旦那くんがつくったよ(笑)

美味し♪

2011年11月29日 (火)

玄関アプローチ3

玄関アプローチ…今日、西尾の憩いの農園で買って

きた花を植えました。

Photo_3

殺風景だったのが一気に華やかになりました。

Photo_4

玄関のところは入口と合わせて玉砂利を配置して

います。



2011年11月21日 (月)

玄関アプローチ2

2011112011520000

旦那くんが手の空いた時に少しずつやっていた

玄関アプローチ…昨日、ここまでできました。

2011112011530000

ちなみに、玄関ドアを開けるとつながるように施工

しています。旦那くんのこだわりが見られますね(笑)

施工とは関係ありませんが、ドアのガラス部分には

ジェルシールのクリスマスツリーと雪の結晶を娘が

貼りました。ここは季節でジェルシールをかえてい

ます。

2011年11月17日 (木)

玄関アプローチその後

2011111512190000

旦那くんが少しずつ手の空いた隙に石を取り付けて

いってます。

2011111710230000

こんな感じで仕上げに向けてすすんでいます。配管

(オレンジの管は配管です)も器具を付けるために

先にしておいたようです。電気工事士ですが、左官

屋さんをしてる今日この頃(笑)

ちなみに私は不器用なので見かねた旦那くんが「後

片付けだけを手伝って」と言いました(^_^;)

2011年11月 7日 (月)

やっと…外構工事と他にも色々

今日は午後から旦那くんの手が空いたので、

我が家の外構工事にとりかかりました。

2011110710340000

寸法を測って木枠を作り取り付けます。

2011110715270000
セメントも機械があるので、自分でやりました。

一応、私もバケツに入れるのを手伝いました(笑)

2011110716380000_6

後は石を受け取りに行き、自分で貼り付けます。

2011110720230000_3

今日、娘は代休で友達のママにビーチランドへ

連れて行ってもらいましたっ♪

ご飯代とお小遣いを持たせたのですが、小さな

消しゴムの魚達をお土産に買って貰ったようです。

すごく楽しかったようで、喜んで帰ってきました!

2011110719370000_4

久しぶりに一番下の妹が来て一緒にご飯を食べに

行きました。すると…娘の誕生日プレゼントが渡し

ていなかったとシルバニアファミリーの小物などを

たくさんくれました。

2011110720260000_2

誕生日ではないサプライズに娘も大喜びでした♪

ありがとう!


2011年1月13日 (木)

その後のマイホーム&お雛様

2011011110050000

我が家は玄関に入るともうひとつ格子戸があり、

和風な雰囲気ですfuji

2011011110030000

格子戸を開けるとすぐにリビングで、ほぼ畳です、

先日出したお雛様は、窓際に飾ってありますconfident

2011011109590000

ダイニング側から見るとこんな感じです…

お雛様を飾ったら、さらに和風になりましたねconfident

2010年9月29日 (水)

太陽光発電(我が家の場合)

仕事の関係でマイホ-ムはオ-ル電化にしましたflair

さらに、太陽光発電システムも設置しました、今後、

自分達で体験してみて、お客様に説明できたら…と

思っていたからですconfident

2010090116220000_2

我が家の太陽光発電…MITUBISHIのものですsun

旦那自身が配線工事、設置できること、自分の会社

を通して仕入れができることなどから、通常かかる

金額よりもかなりお得になっていますgood

パワ-コンディションに発電している数字などが表示

されますが、旦那がテレビにつないだので、テレビ

画面で発電、売買の様子が見られるので、1日に

何度かチェックしますsmile

2010090116230000 

こんな感じのグラフにもなっていて売買のグラフが

一目でわかりますwink

2010090808370000

消費電力が多いと画面のイラストも泣きそうな困った

顔になりますsad

なので、あっ使いすぎてるかもっていうエコの意識が

芽生えます(笑)

でも雨の日などは、こんな状態です、太陽光発電です

から、仕方ないですよねwobbly

続きを読む "太陽光発電(我が家の場合)" »

2010年8月 4日 (水)

引き渡し

今日は、マイホ-ムの引き渡しでしたhouse

2010110909530000

まだ少し工事は残っているけれど、ついに…完成ですhappy02

アパ-トから近いので、これから自分達で、少しずつ

引っ越しですdash

1

1階の洗面所です、この洗面化粧台もモデルル-ムの

もので、もらってきたので、洗面とトイレを同じスペ-スに

しましたtoilet

Photo

2階の洗面とトイレもお風呂の脱衣場と共用です

同じスペ-スに洗濯機も置くので、トイレが広く

感じるような、でもトイレに座ると目の前には…

洗濯機という、さらにトイレに座って横を向けば

お風呂の中も見えてしまうし、お風呂からも、

トイレが見えるという、ちょっと不思議な空間に

なりましたcoldsweats01

2010年8月 2日 (月)

仕上げにむけて…

ここ数日の間、銀行へ手続きに行ったり、家を片付けて

要らないものを処分したり、忙しくしていましたdash

マイホ-ムも仕上げに向けて、進んでいましたhouse

Photo

リビング・ダイニング部分に畳が搬入されました、畳は

汚れにくい和紙のタイプです、色も変えてみましたから

部屋の雰囲気が変わりますwink

旦那が一番こだわった階段もつきました、この階段が

メインにマイホ-ムの設計が進んでいったのですよね

Photo_2

階段を上がるとフリ-スペ-スです、ここでパソコンをしたり

娘は勉強をする予定です(笑)

Photo_3

大工さんお手製の箱階段です、すばらしい仕上がりに

大満足です、だって唯一、私が希望したのがこの階段

なんです、他は主人が決めたんですcoldsweats01

続きを読む "仕上げにむけて…" »

2010年7月22日 (木)

引き戸・クロ-ゼット搬入

今日は、建具屋さんが引き戸とクロ-ゼットを取り付けて

くれましたhouse

Photo_6

我が家は2Fのお風呂↑の扉以外は全て引き戸にして

もらったのですgood

Photo_2

これが玄関に取り付けられる引き戸です、大きいですsign03

Photo_4 

板がじゃまですが(笑)神棚の下に取り付けられました

Photo_5

2Fの部屋の引き戸です

続きを読む "引き戸・クロ-ゼット搬入" »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31