2010年10月 5日 (火)

以心伝心

今日、娘と久しぶりに図書館に行きましたbook 

お互い5冊ずつ借りようと話して別々に探し始めたのですが

私は絵本の棚の上に置いてあった、ある絵本に目がいき、

{あっ、あの絵本後で借りて、るぅと見よう}と思いましたwink

そして小説を2冊、生活の参考書を2冊、料理の本を1冊

手に持ち、{あっあの絵本…入れると6冊になっちゃう}と

思い、棚の上を見たら、もう誰かに借りられた後でしたsad

そして、娘に「じゃあ、手続きして借りよっか…」と声をかけ

お互い図書カードを提示して、本を借りる手続きをしていると

娘が借りた本の中に私が借りようとしていた絵本がありましたsign03

アンドレ・ダーハンさん作の『ぼくは こころ』という絵本ですheart01

「ぼくは小さいけれど、とても大きな”こころ”。いつだって、

どんな小さなことだって、”きみ”のことが好き。だから、

ずっといっしょにいたいんだ」

「なぁんだ、るぅが借りようとしていたんだ~私もそれ借りようと

思っていたんだけど、なかったから残念と思っていたんだ」と

言うと、娘は「だって~絵が可愛くてママと一緒に見ようと

思ったんだ~」とのこと、まさに以心伝心でした、その絵本も

『ぼくの こころ』だなんて、なんだか嘘のような不思議な話ですhappy02

2010年9月14日 (火)

『チャ-リ-ブラウンなぜなんだい?』

夏休みの終わりの8月28日の『世界ふしぎ発見』でスヌ-ピ-の

ことを放送していましたtv

娘と一緒に見ていたのですが、その中で、ある看護婦さんが

病気になった子のことを説明したいので、ぜひアニメにして

ほしいという依頼を、スヌ-ピ-の作者シュルツさんにお願い

すると、そのアイディアに共感したシュルツさんが、描いたのが

『チャ-リ-ブラウンなぜなんだい?』でしたbook

2010091411180000

チャ-リ-ブラウンとライナスの友達の女の子ジャニスが

ある日熱を出し、その日以来、学校を休みます、その後

病院へお見舞いに行くと白血病と判明し、死んじゃうの?

と疑問に思います、チャ-リ-ブラウンとライナスは、その

事実に「なぜなんだい?」と…

数日後、抗がん剤の影響で髪が抜けてしまったジャニスが

学校に来ました、髪のないことをからかう子にライナスが怒り、

ジャニスは他にもいろいろ大変な思いをします、でもいつの

間にか、また元気になってブランコに乗っていたし、髪も生え

ていたというような内容ですconfident

死んじゃうかもしれないという重い内容でもあり、病気の説明も

あり、でもところどころスヌ-ピ-が登場してクスッと笑ってしまう

場面もあるのですwink

娘はこの絵本の事を知ると、「この絵本が欲しい」と言いました

我が家は、絵本は大歓迎という方針ですgood

娘は「もしも病気になった子がいたり、髪の毛が抜けたりしても

からかうのはいけないよね、だって、病気になってつらい気持ち

でいるのに、ひどいことを言ったら、もっとかなしくなるでしょ、

いじわるしたりしたらいけないよね、だからこの絵本をぜんぶ

読んで、るぅの友達にもみてもらいたい」と言いましたsign02

娘の心の中で何かがおこったようなので、それならと旦那に

説明して、この絵本を買いましたbook

娘にとっては、字も多く、けっこう難しい内容だったとは思うの

ですが、私も読んでいていろいろ気がついたこともあり、これは

みなさんに読んでもらいたい本だなと思いましたconfident

2010年1月29日 (金)

思いやる心を知る絵本

娘の通う保育園は絵本の貸し出しは、もちろん、時々

絵本販売もありますbook

我が家は、絵本はこどもにとって良いかも、という考え

なので絵本販売の際には、1冊ずつですが、購入を

していますhappy01

そして、冬の絵本販売の時に購入したのが…

2009120423580000 『ふゆじたくのおみせ』です、クマさんと

ヤマネくんのお互いを思いやる物語shine

リスさん夫婦のふゆじたくのお店が

開店しました、それぞれの品物の

お代は木の実、森の動物達はみんな

自分の欲しいもののために木の実を

集めますが…

2009120509280000クマさんはヤマネくんのために、そして

ヤマネくんはクマさんのために、せっせと

木の実を集めます

お互いが一生懸命集めた木の実をおみせ

に持っていくと、すでに閉店…

しかし、森の動物達がクマさんとヤマネくん

2009120423590000 のために、リスさん夫婦にふたりは必ず

くるからと伝え、それぞれが贈るものを

ラッピングして用意してくれていたのですpresent

2009120509270000_2 クマさんはヤマネくんにチョッキを、ヤマネ

くんはクマさんにセ-タ-をプレゼントし、

お互いはとても嬉しい気持ちになりました

という内容のお話です

絵もとても素敵で、クマさんとヤマネくんの

優しい気持ちがよりいっそう伝わってくる

感じがします、娘も何度も読んでいたし、

私も読み聞かせしています、

また素敵な絵本に出会えました…

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31