2015年8月10日 (月)

茶臼山へ

前日から、娘と旦那親友の娘っこMと他の友達も一緒に

プールに連れて行き、Mはそのまま泊ったので、茶臼山へ

一緒に出かけました。

Dsc_0792


茶臼山は初めて行くので、涼しいところだろうな~なんて

思いつつトレッキングしたら、汗だく(笑)

Dsc_0785


Dsc_0788


でも、低気圧来ていたので雨が来ると思い、山頂で写真を

撮った後に、「雨が来るから山降りなきゃ」というと旦那は

「は?こんな晴れとるのに?」というので、遠くの黒い雲を

指して「あれがすぐにこっちにくるから、そしたら夕立みたい

な雨がくるの」と説明すると、「よおわからんけど、低気圧?」

って言うので、「そう」と言って下山して、茶臼山高原に移動

してトイレに入って出たら雨がぽつぽつ。

思いのほか早かったので、移動すること25分。近くの銭湯へ

汗だくだったので先に体を洗い、露天風呂に行って空を見たら、

雲が龍のような動きでぐるぐる動いていて雷もすごく、しばらく

したら、雨が降り出し、停電。

少し迷ったけど、脱衣場に移動し、服を着てから窓の外を

見ていたら、雹が降りだし、かなりの大粒。

停電もすっと続いているので、早めに出たら旦那もちょうど

出てきて、銭湯の従業員さんが「すみません」とチケットを

くれました。

車に乗る頃に雨がやんでいて、車を走らせたら、娘達が後ろの

窓から「龍が見える!龍だよ!」と言いだし、私の席からは全く

見えませんでしたが、龍がいたのだろうな…と感じました。

その後しばらく走ると空は明るくなり、晴天。

親友奥さまAちゃんに連絡したら晴れてて暑いよって。

旦那も「おまえの勘が当たったな」と言っていました。

Dsc_0797

その後、竹島にも寄りました。

龍神さまが祀られてるのでか、写真には龍雲が。

Dsc_0796


マジックアワーですね。不思議な天候の一日でした。

2012年8月25日 (土)

三瀬明神山リベンジ!

去年…三瀬明神山登頂はできませんでした…その時の日記

そして、今日リベンジしました!!朝7時少し過ぎに家を出発。


三瀬明神山、北設楽郡の東栄町から山の方へいったとこに

入口がひっそりとあります。

駐車場があり、簡易トイレが置かれた場所から少し行くと…

Photo

登山口があり、いきなり岩場を通って湧水が流れる横を歩いて

出発します。この時点で午前10時。


Photo_3

2合目まではひたすら山道といった感じで続き、3合目以降は

Photo_2

こんな岩場が登場し、鎖をつたって登ります(^_^;)

Photo_4

6合目までは約1時間半かかりました。おばちゃん3人組が

「リタイヤしたの」と休憩していて、娘に「がんばってね」と声を

かけてくれました。

そこから先も鎖場が続きましたが…どこからともなく笛の音が。

『ビューティフルネーム』とか『アメイジングレース』などが聞こえ

心地よかったです。あのおばちゃん3人組かなって思いました。

Photo_6

8合目、馬の背です。馬の背みたいな岩があるので有名な

ようで、そこからの景色がすでに綺麗!

Photo_7

馬の背に立つと足元はこんな絶壁です。

Photo_8

ついに登頂!午後13時。

Photo_9

展望台からの景色が素敵でした。ここでお昼休憩。

その後、下山したのですが…石もごろごろ、岩も滑るなどなど

娘にはかなりきつい山道でしたが、本当に頑張りました!

Photo_10

花はこの花だけが咲いていました。下山したのは16時20分。

明日は筋肉痛かな(^_^;)

2011年9月19日 (月)

木曽駒ケ岳

我が家が今年の夏に登山デビューしたことを知った

友達家族に誘われて、今日、木曽駒ケ岳へ登山に

行きましたhappy02

友達家族には、まだ2歳になったばかりの男の子が

いるので、友達が木曽駒ケ岳に行こうと言い、そこ

に決まりました、朝は5時出発で、パンを焼いて持っ

て行きましたbread

7時過ぎに到着し、そこからロープウェイ乗り場までは

バスで行きますbus

ロープウェイ乗り場に着いたのが8時30分ごろ、そこ

からロープウェイで10分ほどでしたhappy01

2011091908450000

Photo

登山するので届を出すのですが、友達家族は、まだ

小さい子なので、こうしたおんぶ型のリュックでパパ

さんが背負っていきます、3歳未満の子どもは危険も

あるので、親御さんが十分注意してくださいと説明を

受け、準備運動をして出発しましたsweat01

Photo_2

晴天で、この場所でも、とても景色が綺麗でしたsun

Photo_3

ひたすら登って、ロープウェイ乗り場が遥か遠くに

見えました、友達家族、初登山にして、パパさんは

子どもを背負っての登山です、大変そう…coldsweats02

Photo_4

途中で休憩もしました、空が青くて本当に綺麗です

雲の上にいますよcloud

Photo_5

暑い日でしたが、さすがに標高が2000m以上

なので、かなり寒いので、上着をきましたcoldsweats01

友達家族は初だったせいか、頭がクラクラした

そうで、休憩を十分にとり、ここで終了するかと

話しましたが、せっかく来たし、子どもも元気そう

だったので、頂上をめざすことになりましたhappy01

Photo_6

駒ケ岳山頂に着いた頃にはガスで何も見えなくなって

いて、こんな真っ白状態でしたwobbly

Photo_7

昼ごはんは持っていったおにぎりを食べたのですが

カップヌードルが売っていたので、高いと思いつつも

旦那くんが買いに行くと400円でしたcoldsweats02

でも食べ終わったカップ受け取ってくれるというので

娘がひとりで行き「ありがとうございました、ごちそう

さまでした」と返しに行くと、売店のおじさんが「寒いか

ら気をつけて下山してね、おやつあげる」とお菓子を

くれたそうで「ありがとう」と貰ってきた娘、おじさん、

ありがとうございましたconfident

Photo_8

これだけガスっていると濡れたようになるのか、

寒いのと濡れたのでさらに凍えるような感じで、

友達家族は子どもをおんぶしていても大人の足

で下山なので娘に合わせているとペースが乱れ

疲れるだろうから先に進んでもらうことになり、

下山は別行動になりましたsweat02

無事にロープウェイ乗り場に到着し、そこから

ロープウェイで降りてバスに揺られ、車の停めて

ある駐車場まで戻りましたcar

途中で野生の猿を見ましたsmile

駐車場からすぐの場所で、ごはんを食べることに

なり、信州と言えば蕎麦でしょってことで、それに

ソースカツ丼も有名らしいので、それを食べました

画像は撮り忘れ(笑)

帰り道は渋滞で、下道に変更し、そこから抜け道に

行き、また高速に乗って刈谷オアシスでトイレ休憩

Photo_10

トイレには見えませんが向こう側の扉はトイレですshine

Photo_11 

走り出した車から観覧車を撮りました~パパさん達

運転、おんぶで登山いろいろお疲れ様でしたhappy02

2011年9月14日 (水)

三瀬明神山…

2011091010530000

先週10日、三瀬明神山にトレッキングに行ってきました。

2011091011330000

ここは本当に山っていう登山コースで、道も石がゴロゴロ

していて、台風の後だったので、木々も倒れているのか、

倒した木々が移動したのか、すごい状態でした。

2011091011520000

2合目の手前で、娘が辛そうだったので、無理はいけな

いと思い、すぐに下山し、岡崎楽の湯に寄り、着替えを

済ませてから、岡崎で開催されていた電材料屋の展示会

へ行きました。

また三瀬明神山、リベンジするかなっ。

2011年8月29日 (月)

猿投山

昨日、猿投山に登りました、豊田市と瀬戸市の境目に

ある、約629mの山ですsign01

Photo

駐車場に車を停めて歩き出すと、水車が見えてきて…

Photo_2

こういったアスファルトの道を登ります…整備されて

いて、車でも登れるのですが、あえて、歩くことにした

のですが、アスファルトの道が2km以上続くのです、

登山入り口の前で足の付け根が痛みだしましたwobbly

Photo_3

でも小さな秋を発見もして…

Photo_5

登山口からは、こういった道になり、こっちのほうが

楽に登れました、アスファルトの道では、かなり

テンションが低かった娘もこの道になったとたん、

元気に登り始めましたup

Photo_6

水が冷たくて気持ちよかった~happy02

Photo_7

こんな大きな穴のあいた木がありました、まるでアニメ

『となりのトトロ』のめいちゃんが入った穴のようでしたhappy01

Photo_8

途中には船が石になったという伝説がある、御船石が

ありましたconfident

Photo_9

頂上は、想像していたのとは違って「えっここ?」と

いう場所でした(笑)

Photo_10

曇りだったので、景色は、いまいち綺麗には見られず…

今日は下山が目的だったので、休憩はしないで、すぐに

下山しましたdash

下山の方がキツイと聞いていたのですが、山道よりも

やっぱりアスファルトの道がキツかったです

アスファルトは車が走りやすいですが、歩くには不向き

じゃないかと感じました、今月初めに初登山で行った

御在所岳も最初、登山口までがアスファルトの道で、

そこが一番辛かったですからbearing

ずっと足の付け根は痛かったのですが、何とか登り、

下山して、近くの竜泉寺の湯へ寄って疲れを癒して

帰ってきましたspa

ひたすら歩くと言う感じの山だったので、こっちのが

逆に疲れましたが、今度は岩の間を登るとかいった、

また違う山に登ろうという気持ちはあり、次はどこが

いいかな~なんて探してしまいますcoldsweats01

無事に帰ってこれて感謝ですclover

そして、今日は旦那くんの誕生日です、おめでとうbirthday

2011年8月 7日 (日)

御在所岳へ…初登山!

今日、家を6時に出発して、着いた御在所wink

Photo

ロープウェイ乗り場に車を停めて、そこから、

いよいよ初登山開始ですsign03

Photo_2

入山届を出して、初めてなのにっ、こんなコースを

行きました、この時、8時3分でしたconfident

Photo_3

ここは4合目、大きな岩が2つあり、おばれ岩と

いう名前だそうです、もう汗だくでしたよsweat01

Photo_4

本当にこんな道だらけ、時には岩を下りたりも

して、鎖やロープがあるところは娘も「コワイ…」と

言いながらも、頑張りましたbearing

Photo_33

途中、休憩をいれながら、ひたすら、登り、同じよ

うに登る人に、先に行ってもらったり、追いぬいたり

知らない人同士だけど、「おはようございます」と

挨拶をかわして、なんだかそれがいい感じでした

娘も挨拶をすると、「えらいね~がんばろう」と声を

かけられたりして、娘くらいの子達も数人いましたsmile

Photo_5

娘は一度だけ「つかれた…」と言いましたが、頂上

まで、登りました、この笑顔です、到着時間は10時

39分でしたgood

登った先で、おじさんがカメラを構えていて、私達に

「写真撮っていい?いい顔してるからっ」と言うので

旦那くんは「あっハイ」と答えたので、家族の写真を

撮られました、知らないおじさんの記念写真に残り

ましたよ(笑)

私は、ランナーズハイみたいな感じになり、途中から

疲れなくなり登るのが楽しかったのですが旦那くんは

足が痛くなり、苦しそうな表情だったようです…ここで

ちょっと休憩しましたcatface

Photo_6

頂上と思っていたら、違って…また本当の頂上に

移動しましたcoldsweats02

Photo_7

こっちが頂上でした(笑)

さらに進んで岩がごつごつしたところへ行きましたhappy01

Photo_8

この岩の向こうは絶壁ですsweat02

Photo_9

一眼レフで景色を撮っている旦那くんを撮りました

私達が登った中登山道、初心者コースかと思って

いたら、中級者コースだったのにはビックリ、どうり

で、途中で会ったおじさん達に、「ここはこどもには、

きついコースだな~」と声をかけられたのですよcoldsweats02

旦那くん「初心者コースじゃつまらんかと思ったで」

って、娘、まだ2年生ですが… まぁでも登ったという

自信になったかなsmile

まだ登りやすいコースだったようです、あれで~って

感じですけど(笑)

続きを読む "御在所岳へ…初登山!" »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31