2015年9月13日 (日)

シフォンケーキ.

先週のことですが…

朝ドラ『まれ』を夏休み中に見ていてお菓子作りしたいと

娘が言いだし、シフォンケーキを作ることになりました。

これまで、手伝ってくれていたせいか、何をするとかは

もうわかっていた様子。

でも、レシピ本のより大きな型を使うため材料の分量が

変わってくるので、教えながら分量も測らせて、卵も

黄身と白身にわけるのもすべて娘が挑戦。メレンゲだけは

手早くなので、少し手伝いましたが仕上げは娘が作りました。

Photoshake_1441516309889


少しふくらみが足りなかったけど、味は美味しくできました。

作りたいって気持ちとその達成感が大切!

またチャレンジしてみるそうです♪

2014年7月30日 (水)

土用の丑の日に鰻をってことで、実は先週すでに


食べました(^_^;)

以前電気工事をした『たま川』さんへ。

この夏はがんばったということで食べに行きました。

しかも娘はキャンプで居ない時…ごめんね。

旦那は完成当時の内覧会でおじゃましていて、

鰻弁当をいただいてきたので一緒に食べましたが、

私はお店では初めて食べます(笑)

漬け物を選ぶだけでも楽しい~♪

鰻が苦手な旦那、そして、鰻の骨が喉にささって以来

ちょっと苦手になった娘。ってことで、旦那と2人で行き

私だけ鰻いただきました(^_^;)旦那トンカツだったし~(笑)

鰻食べてないし~!でも娘の誕生日に手巻きずしで

鰻も細切りにして巻いて旦那と娘はちゃんと食べたから、

いいよね!?

夏バテしないように気をつけなきゃ…でも最近、夜は

涼しいよね?
Photo_3


2014年4月25日 (金)

ネバネバおかずと甲府もつ煮

最近旦那が刻んだオクラを食べられるようになったので

長芋と納豆とでネバネバ食材を食べています。

どうやら保水効果があるオクラ、肌にいいとか♪

硬い食材では無い為、小顔効果もあるらしいけど(笑)

Photo

肉のいしかわへ行き、鶏のキンカン、鶏レバー、鶏砂肝を

購入し、ゴボウとこんにゃく、生姜を入れて甲府もつ煮を

作りました。

Photo_2

たくさん煮たけど、旦那は大好物だし私も娘も好きなので

すぐに食べきっちゃった(笑)

2013年10月 9日 (水)

食パン&鬼まんじゅう

今朝、食パン焼きあがったら変なかたち(笑)
Photo

味はいつも通りでしたけどね~いちじくジャムをつけて♪

先日、実家の父母が来た時にさつまいもをくれたので、

今日は娘と一緒に鬼まんじゅうを作りました。

きび砂糖を使ったので、この色。

さつまいもがごろごろの鬼まんじゅうです(*^m^*)

さつまいもがそんなに好きではない旦那。

「るぅが作るの手伝ってくれたよ」って言ったら食べてた(笑)

「芋だらけだな…」って。そりゃさつまいも、きび砂糖、薄力粉

しか使ってないからね(^_^;)

2013年9月16日 (月)

こんな日は…。

台風18号、雨と風がすごかったですね…(>_<)

幸いにも、こちらは大きな被害がなく、過ぎていきましたが、

まだ風があります。

こんな日は、どこにも行けないので、シフォンケーキを焼き

ました。

Photo

昨日、実家に手伝いに行った時も焼いて持っていったん

ですよね。その際にたまごをたくさんくれたので、材料が

あったし、娘も休みでいたので。

まだ冷まし中で食べていないけど3時になったら食べよう♪

台風がこれから向う地域の方々、気をつけてくださいね。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31