2014年9月11日 (木)

乳がん検査へ

夏休みがあけてから、旦那の仕事の手伝いに

復帰した私。

ドリルドライバー片手に手伝えることをしています。

先日は50灯の器具の梱包をばらすのと組み立て

をしていました(^_^;)

そんな中、午後から休みをもらって向かったのは、

三河乳がんクリニック。

Photo

このクリニックの前を通るたびに、チャンスがあったら

行ってみようと思っていたので、無料クーポンが届き

ここも指定クリニックになっていた時にはやった~と

思いました♪

HPで見たとおり、とても女性向けな空間でした。

予約をしていたので、問診票を書いて少し待つと呼ばれ

プラス2,000円でエコーも受けられるので、せっかくだと

思い受けました。

このエコーとても丁寧に施術してくれました。

マンモも何度か体験済なので、痛みは感じないけど、

技師の方が「軽く息をとめてください」と言うのですが、

その時がつらいです(^_^;)

軽くどころが軽くって?と考えてけっこう息をとめてしまう

から…再び少し待って、診察を受けて触診しましたが、

異常なしで1時間ほどで終わりました。

旦那が送迎してくれたので、知立アピタに寄り買い物を

して帰りました。

2013年11月25日 (月)

経血コントロール?!

今月は生理期間が長く…後半は布ナプキンを使用中。

そろそろクリニックに行かなきゃって思っていますが、

ネットでちょこっと布ナプキンのことを調べると…なんと!

月経血をコントロールする方法があるって知りました!!

尿はトイレでする感覚で、月経血もトイレで出すみたいな

そのコントロールができると生理期間が楽になるって?

そういえば、だいぶ昔の人って、ナプキンなんてなかった

ですよね。ということは、布か何かで?それとも月経血の

コントロール方法を身につけていたのでしょうか?

最近は布ナプキンもイイかもって言われています。私も

生理の終わりがけに使っていますが、一番イイのは、

月経血をコントロールしてしまおうってことらしいです。

そのために、骨盤底筋肉を鍛えることだそうで、それを

繰り返すと月経血がコントロールできるそうです。

どれがよくてどれがよくないとか情報社会の今、

娘を持つ母としても、そして自分自身のためにも、もっと

月経(生理)のことを知らなくてはならないですね。


2013年7月 5日 (金)

覚え書き。

ちょっとデリケートなことですが、覚え書きとして

書き記しておこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週、22日から生理だった私。いつもは7日間

なのですが、今回は終わったと思うとまた出血。

下腹部も違和感がありますが、時々あるので、

様子見。

でもそろそろ前回子宮頸ガンの検査をしてから

1年経つので、近いうちに行かなくては…。

それから…

今日、旦那のお兄ちゃんの命日。今朝、旦那と

話して、お墓参りは明日家族3人で行きます。


2012年6月28日 (木)

子宮頸ガン検査結果。

先週の子宮頸ガンの検査結果を聞きに行ってきました。

結果は陰性でした(*^^)v

もしもの場合はクリニックから早めに電話があるだろうと

思っているので、(というのもタレントの向井亜紀さんの

著書で子宮頸ガン検査の結果を聞きに行く予定をしていた

日よりも前にクリニックから電話があり呼ばれたと書かれて

いたので)そういった電話がなかったため、気持ちもすこし

違っていました。

何もなくてひと安心。やっぱりびらんからの出血だろうって。

今は出血も止まっているので大丈夫です。

さて話は変わって…

Totoro2


トトロのぬいぐるみ2体ずっとケースにしまいっぱなしだった

ので友達のとこの男の子(2歳)がはまってるというのを知り、

もらってもらいました。一応、ぬいぐるみ用洗剤で拭いてから

天日干ししておきました(*^^*)

ハル君にうんと、かわいがってもらってね~。もうじきまた、

テレビで放送されますねっ『となりのトトロ』。

2010年10月13日 (水)

結果報告…ほか

先週、子宮ガン検査の結果を聞きにいきましたhospital

待っている間、緊張しましたが、陰性とのことでホッcoldsweats01

久しぶりの先生との話だったので、他にもいろいろ

相談して帰りましたwink

土曜日だったので帰りにアピタに寄って買い物をし、

ゲームセンターに行ってみました、なかなかとれる

わけではないので、駄目もとでやってみたら…

2010100914590000

400円でこんな大きな箱が…とれましたscissors

続きを読む "結果報告…ほか" »

2010年10月 1日 (金)

子宮がん検査へ

友達が向井亜紀さんの講演会に行くと言っていたので

そろそろ、子宮がん検査に行かなきゃと思って…

今日、約1年ぶりに子宮がんの検査に行きましたhospital

去年、ブログには書いていませんが、無料券が市から

届き、ちょうど、いつもの婦人科も受けれると書かれて

いたので、行ってきて陰性でしたconfident

「今年も受けとけよ」という旦那の言葉もあり、行って

きたのですが、久しぶりのクリニックは受付の人も

看護婦さん達も全然変わっていなくて、久しぶりに

お会いしましたwink

先生もいろいろと話をしてくれて、少し相談事もして

アドバイスをいただいて帰ってきましたhouse

検査の結果は1週間後です、何もないといいな…virgo

2009年10月29日 (木)

また検査しました

先月から調子が悪かったので先週、病院に行きましたそして今週、また胃カメラ検査してきましたbearing

2〜3年前くらいに胃カメラ検査して神経性胃炎と言われて以来の検査です、つらかったのでまたか…という気持ちで受けました…
時間にして10分程度だったのですが、すごく長く感じましたwobbly

検査結果がすぐに出て先生が説明してくれましたが、特に問題無しでしたcoldsweats01

自分の胃とか十二指腸などなかなか見れないけど、検査で見れたし、異常なかったのでよかったかなgood

ここのところちょっと色々とあり、疲れていたのが、胃にきてしまったのかな?
今年は病院にお世話になる事が多いですが検査は自分のためでもあるので…次は子宮ガン検査に行きます!

2009年10月16日 (金)

青汁

昨日、ランチ仲間に「最近疲れやすくなったよ」と言ってみたら

「私も…」なんて声があがり、「すぐに眠くなるんだよねぇ」とsleepy

そっかぁ私だけじゃないんだ…と思いましたcoldsweats01

そんな私は、サプリメントを飲んでいます、Dr・シ-ラボさんの

ものなのですが、自分の体調にあうのではないかなって思う

ものを選んでいますconfident

そして、昨夜、ずっと気になっていた青汁が届きましたsweat02

青汁は数年前に飲んだことがありますが、苦かった記憶が

強くて、手が出せませんでしたsweat01でも苦くないと書かれて

いたので、思い切って注文して、昨夜届き、さっそく飲んで

みたら、すごく飲みやすくてビックリしましたwink

以前、養命酒を飲み始めたと書いたことがありますが、

あまりに酔ってしまうので、しばらくお休みしていたのですが

また始めてみようかな、飲み合わせとかあるのかなsign02

体質改善したいと思うのに、きっと、運動不足もありますねbearing

2009年8月26日 (水)

初めての乳がん検査

24日、月曜日に乳がん検査をやっと受けましたhospital

お盆前に一度、病院に行き、診察を受けて触診では

問題はないと言われたのですが、気になるところが

あるので、ちゃんとした検査を受けたいと言うと、予約を

取ってくれて、初診から2週間後、マンモ&超音波の

検査をしましたdash(本当はもっと早く受けれたよう

なのですが私の仕事の都合で2週間後に)

マンモは、聞く人聞く人にすっごく痛いと言われていた

のですが、痛みに鈍い私は、痛くありませんでしたcoldsweats01

次に超音波検査を受けた時に、気になっていた

部分で超音波担当の先生の手がとまり「気になって

いるのってここかなぁ」と言うではありませんかsign02

「そうです、そこです」と言っても、その後の返答は

なくて、ひたすら気になっている部分をぐりぐりして

写真をとっていたり…「それでは○○先生の診察で」と

デ-タを渡されて、外来へ移動し、診察を待つ間、

もうドッキドキで、もしも入院になったりしたら…とか、

手術とかになったらとか、とにかく、いろんなことが

頭の中を巡っていましたbearing

そしたら、診察の先生は「特に問題はなくて気になって

いた部分は乳腺症でした」と言うのですsign03

乳腺症は病気ではなく誰にでもあるので、このまま

ほっておいても大丈夫とのこと、もしも気になるなら

また1年後に検査をしてくださいと言われて、

なぁんだ~よかったぁと、ひと安心wobbly

でも気になって「しこりみたいになっているのはなぜ

ですか」と聞くと「新しい乳腺ができたのですね」との

返答でしたsweat02う~ん、いまいちよくわからないような…

また1年後に検査を受けることにして自分で納得して

帰りましたcar

追記ですが…

乳腺症は、加齢に伴う変化、正常な過程からやや

外れた変化(老化現象のひとつ)らしいですcoldsweats02

エストロゲンという女性ホルモンの過剰が原因の

ひとつとか…やっぱりいまいちよくわからないかもsweat01

2008年12月10日 (水)

師走

今月といいますか、もう先月から2人目を…と思い

不妊治療に通っていますsweat01

なので、ここのところ毎日注射に通い、時々診察と

いうハ-ドな日々です。数年前の娘の時に比べる

と娘を朝、保育園に送って行った後、朝一で病院に

走りますから娘を送って行く時間はそんなに変わら

ないのですが、なんだか急かしてしまっている気が

します。朝一で行けば、割と早い時間に終わるので

仕事もできますからごめんって思いながら…

治療は毎日の注射の反応が悪く、厳しい状態です

先生も困惑気味な日々です。先生は私に辛いことを

言わなくてはなりませんからねbearing言葉を選びつつ、

事実を報告する。改めて娘が居てくれる今に感謝confident

これまでも娘が居るんだからいいじゃんと思うことも

ありましたし娘との時間を割いてまで治療に通うのも

…という思いも…その反面でもう1人こどもが居たら

と思い始めて、かなり迷っていましたthink同じ迷うなら

挑戦してみようと思い治療に踏み出しましたが、

私の体の中ではすでに老化が始まっていました…

年齢的に言えばまだ若い方なんだそうです、でも

卵胞ができない…卵胞ができないと卵子もいないか

もしれないという…つまり妊娠はできないんですね。

でも今周期は、かろうじて卵胞が1つできている

ので、まだ注射を続けているわけですmoon3

そんな中、旦那くんが余計なひと言をいいました。

「今回は卵胞が1つだから駄目だ、先生も諦めて

次の周期にしてくれればいいのになぁ」と…

カチンときて私は「なんであなたが駄目って決め

てるの、しかも先生にとったら来ても来なくても

いい患者だよ、もう、ひとりこどもがいるからね、

でもちゃんとがんばりましょうって言ってくれて

できるだけのサポ-トをしてくれてるのに、私は

まだ可能性を信じてるのになんであなたが駄目

って言うの」と言うと、旦那くんは「そうだな…」って

他にも「原因はおまえの運動不足だし、もともと

卵胞ができんかったのだろうし、ストレスとかは

関係ないな」と言われ、泣きましたweep

旦那くんは慌てて「焦らんくてもいいで、前も1年

通って体も準備ができとったでよかったし今回も

1年通ってみて体が整うかもしれんでな」と言いま

したが私は「焦ってないし、1年通うとかそういうの

がストレスになるから決めないで」と言いましたら

旦那くんは「俺もいかんのかもしれんしな」と言い

ましたが私は…、旦那さんは気まずそうでしたbleah

旦那さんの言うように本当に厳しい状態なんです

よね、でも通うと決めたら前向きに行きたいので

これはもう私の意地です(笑)

というわけで本当にバタバタしている師走ですdash

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31