2015年6月19日 (金)

初めて読みました!

東野圭吾さん、『白夜行』、『秘密』、『プラチナ・データ』など

数々の作品が映画化やドラマ化されて、『容疑者Xの献身』

『真夏の方程式』は、やばいくらい感動した。

なのに、書籍は一度も読んだことがなかったのです。

図書館でも全く借りたことがない。

それなのに、この『ラプラスの魔女』は帯の部分の「彼女は

計算して奇跡を起こす」というのを見て無性に読みたくなり、

買ったのですが、分厚い…。

Photoshake_1434719921749


それでも、本が好きなので夜、時間ができると読み始め、

読んでしまった。

すごく頭の良い作家さんなんだな…というのが感想。

これまでの映画などの作品も数式やら、実験やらが

出てくることからして、知っていたけど、改めて思った。

こんど、図書館で作品の原作を読んでみたくなったな。

2014年6月12日 (木)

出会った本…私と娘

図書館で久しぶりに梨木香歩さんの本を借りました。

『雪と珊瑚と』

帯がそのまま本に貼り付けてあるのですが、そこには

『珊瑚、21歳。
生まれたばかりの子どもをかかえて途方に暮れるシングルマザー。
そんな中、差しのべられた滋味ある言葉や温かいスープに、
生きる力が息を吹き返してゆく』

と書かれていて、気になり借りました。

Photo

夜、片づけを終えて読み始めたら、止まらなくなり一気に

読み上げてしまったくらい惹きこまれていました。

小さな子どもが出てくるのですが、娘の小さかった頃に

離乳食を作ったり食べさせてあげたりしたのを思い出し

ました。


Photo_2

そして、娘は図書券をもらっていたので本屋で選んだのは

同じ五年生の紡ちゃんという女の子のファッションのお話。

時々イラストも描かれていて、ファッションの勉強になる(笑)

なんてあっという間に読んでしまったようです。

たくさん本が読みたくなりました♪

2014年2月10日 (月)

国語辞典。

親友の娘ちゃんが春から一年生になります!

誕生日も4月はじめなので、プレゼントは別でいろいろと

今から準備してるのですが(笑)

娘が持っているチャレンジの国語辞典が2014年限定の

ピンク色とのことで、親友の娘ちゃんにぴったり~と思い

お祝いは国語辞典にしました。

Photo_5

娘が早帰りした先週、サプライズで親友宅のポストに届け

て、lineで連絡しておいたら、帰宅してすぐに開けてみて

くれたようで、可愛い国語辞典だと喜んでくれました(*^^)v

ちなみに娘の国語辞典は黄色です。

「ピンクYにぴったりだよね、るぅのは水色だとよかったな~

でも黄色もいっか」なんて言っていました。

2009年5月27日 (水)

探していた本

今月に入って、長年探していた本を購入することができ

ました。結婚して、図書館と郵便局(手紙を書くのが好き

なので)が近くにあることが嬉しかったです、暇さえあれば

図書館に通いましたね。本が好きですが、増えてしまうの

で図書館利用していますが、ある日出合った本は私の心

に残り、何度か借りました。中島道子さんの『濃姫と煕子

~織田信長の妻と明智光秀の妻』です、この本は気になり

ほしいと思い、探しましたが、すでに年数が経っていて、

売っていません、古本屋さんを探してもなく、出版社に

問い合わせても、もう無いとのことで…残念に思いながらも

ネット上で検索し続けました、そしたら今月に入って見つかり

すぐに注文してみると、お店の方は「裏表紙が少し汚れて

いますがよろしいでしょうか?」とメ-ルをくださったのです

でも「長年探していましたので、送ってください」とお願いし

送っていただきました。お店がたまたま同じ県内でしたので、

すぐに届き、振込して…やっと再会できました。

最近は図書館も行けなくて、行けていた頃も、もうずっと

借りられていてなかなか借りることができなかっただけに

嬉しさも倍増です。歴史小説はいろいろありますが、中島

道子さんの小説は女性目線で書かれていますので、そこが

いいところです。それに四季の移り変わる様子を書いてあり

ますが、その季節ごとの植物が素敵に書かれていて、想像

しながら楽しめます。今、ちょうど、歴史がブ-ムなのかな…

歴女と呼ばれるアイドルがいますよね。ゲ-ムの中の戦国

武将がイケメンに描かれていることでブ-ムになったとか…

私は戦国の時代に生きた女性達の方が気になります。

みなさんは心に残る本はありますか?

2009052718150000

おまけで、るぅの画像貼りつけっ!

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31