2017年7月31日 (月)

お誕生日おめでとう♪

先日、娘は14歳のお誕生日でしたヽ(´▽`)/

友達のHちゃんと『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に

安城まで行きました!映画代は「自分のお年玉を使って

いなかったから払います」って。

4Dで観るからちょっと高いけど、楽しみに行ったからね。

(お年玉、ある程度預かったけど、まだあったのかい!!

とびっくりする私。)

その隙に私と旦那はケーキをこっそり買いに走り、

Hちゃんが泊まって行くから、布団を干したり、シーツを

つけたりと何だかバタバタ(笑)

そして、午後からは私たちも安城に娘達を迎えに行き

がてら、買い物へ。

娘達と合流しようとしたら、芸人2700さんがイベントで

居ましたので少し見学しました。

名前がわからず、娘達と合流して聞きました(;´▽`A``

晩ご飯はお祝いということでタカチホというレストランへ

行きました!

それぞれ好きな物を注文し、お祝いしました。

桃のパフェがあったのですが、おなかいっぱいで断念。

家に帰ってから、Hちゃんがプレゼントを自転車のかごに

隠し持っていて娘にくれたので、一緒に見せてもらったら、

部活の友達からのメッセージと後輩の仲良しちゃんからも

メッセージがあり、娘も「いつの間に~?」と言いながらも

嬉しそうでした!Hちゃんも嬉しそうにニコニコしていて、

Hちゃん、娘との写真をたくさん使ってメッセージボードを

インスタ風に作ってくれて、その細かさにびっくりしつつも

ひとつひとつが丁寧に作られていたので感動しました♪♪

毎年、誕生日にはこうして手作りのプレゼントをもらえる娘。

娘もそうやって友達の為にプレゼントを手作りしていますが、

なんて幸せな子なんだろうって思います。

いつの間にか親だけじゃなく周りの人からも愛情をもらって

育っていた娘。

メッセージには、いつもニコニコしていて面白いとか優しいとか

書かれていました。本当にありがたい♪

そして、その後、まったりとテレビを見出した娘達を驚かすべく、

電気を消し、ケーキを持って登場の私!

クラッカーを嬉しそうに鳴らす旦那(*≧m≦*)

バースディソングを歌って、みんなでケーキを食べました♪

「ケーキはないんだ~と思っていたからびっくりしたけど嬉しい

ありがとう」と言ってくれました。

うん、母達も嬉しいよ元気に育ってくれて本当に生まれてきて

くれてありがとう。喜んでもらえて良かった!おめでとう♪

プレゼントは、好きな歌い手さんのアルバムを予約してあるの

ですが、発売が誕生日当日だったので、この日には届かず…。

でも後日、予約特典もついていたし、おまけに以前に発売された

CDもつけてプレゼントしたので、大喜びしていました♪

最近はこの歌い手さんの話ばかりしてきて、歌も聞かせてくる

ので、私もついつい口ずさむようになってる(笑)

Hちゃんと一緒にお風呂に入り、リビングに布団を敷いたので

しばらくは女子トークをしていた様子。

翌日は私が事務仕事だから、今回の希望を聞き入れたけど、

違う日に違う友達が数人泊まりたいと言っているらしい…。

友達が泊まりに来たのは久しぶりだもんね。

Photoshake_1500813923019_2

夏休み始まってすぐに誕生日を迎える娘。

今日は職業体験で娘も通っていた保育園に行ってます。

園児達と楽しい時間を過ごして欲しいと思うし、仕事の

大変さも学んで欲しいと思います。

旦那の親友のところの末っ子が保育園に居るので、

行くという話をしてから、娘を毎日探していたようです…

(A;´・ω・)アセアセ

今日から3日間は居るけど、どんなかな~(笑)

ちなみに基本お弁当を持たせるのですが、給食を園児と

食べるそうで、給食代を持っていきました!

帰ってきてから大興奮で話してくれるんだろうなo(*^▽^*)o

2016年10月28日 (金)

文化祭☆

娘の通う中学校での文化祭に行ってきました。

午前中は体育館で開会式、生徒会による劇などを観て

その後は体験学習の発表などもあり、ずっと体育館に。

教室開放がたった1時間というのもあり、教室内を見学

してまわり、PTAで参加したマクラメ編みハンギングの

展示もしてあるので見に行くと私たちが作った作品が

とってもオシャレに展示されていました♪

Photogrid_1477636463277

娘は呼びかけてみると振り向いてニッコリ(゚▽゚*)

お弁当はキャラ弁はつくらないよ~と前日話すと、自分で

作ってみると言って可愛らしいおばけを作りましたが、

キャラ弁あるあるですが、お弁当箱の蓋にくっついてしまい

海苔弁みたいになっていたようで…朝、詰めた時に記念に

撮ったこのハロウィンキャラ弁、友達には見られることなく

まぼろしに終わりました゚゚(´O`)°゚

でも自分で作るなんてすごいよ~。おかずは手伝いました♪

黒板もいろいろ書いてあったので撮影してきたら、帰宅してから

「黒板撮ってくれていたんだ~嬉しい♪」と喜んでいました。

夏休みの料理の宿題の感想と野外活動で造った物とかも展示

してありました。

体育祭は今日が雨なので31日に延期になりました。

2016年9月 5日 (月)

メガネを買う

人生初のメガネやさんに行きました!娘のです(;´Д`A ```

小学校高学年の時に視力低下になり、眼科へ行きましたが

黒板の文字は見えているとのことで様子見でした。

中学校に入り、理科室が広いので黒板が遠くなり見えにくい

という娘。

再び眼科を受診したら、小学校の時より視力が落ちていました。

中学校の健康診断の際も用紙をもらっていたので、これはメガネ

つくるしかないねということで、眼科で処方箋を書いてもらう為に

先日受診し、その足でメガネやさんへ行きました。

いろいろな種類がある中で選んだのはディズニーデザイン!

高いのかと思ったら普通のと同じくらいだし、思っていた金額の

半額以下でしたΣ(゚д゚;)

20160905_151015


眼科でも同じ度数のメガネで10分間待機したので、気分が

悪くないかの確認ができましたが、最初に目に優しいほうが

よいレンズを選びましたが、それでも思っていた金額よりも

安く、助かりました。

出来上がりを待つ間にメガネケースを買いに行き、アリスの

を自分のお小遣いで買っていましたが、受け取りに行ったら

ケース付きでした…知らなかった!しかも茶色だけど、ちゃんと

ミッキー&ミニーのシルエットのもの。

友達のところはケースが付いていなかったと言っていたので、

もったいなかったかなと思いつつ、娘は気に入ったケースがいい

と言うのでまっいっか!

正面からは黒ぶちですが、赤も入っていていいんじゃないかと

話しました。

これから、理科の時間だけメガネを使うようです。

2016年3月23日 (水)

小学校卒業式♪

3月18日、娘の小学校卒業式でした。

服装は自由とのことだったので、我が家は家族で話し合って

袴にしました。レンタルも考えたのですが、ピアノ発表会も

あったり、他にも着る機会もあるだろうと考えて購入しました。

娘が着たいと言うのを選んだので、届いて着せてみたら

よく似合っていました。娘の幸運色が紫なので、この色に

したようです♪
Photoshake_1458696345032


あまり気がつかれなかったけれど鶴の柄で、めでたい柄

なんです.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20160319_112929

毎年、袴を着て出席する子は一人か二人なので、承知の

上でしたが、今年はセーラー服でって呼びかけをしていた

ママさんがいたのもあり、セーラー服もけっこういて、袴が

かなり目立っちゃいましたが、意外にも男の子のママさん

たちがすごくいいねって言ってくれて、着せてよかったし、

記念になりました♪

卒業式の夜は中華料理店『久田』さんでお祝いしましたが

写真は撮り忘れました…(;´▽`A``

2016年2月22日 (月)

ピアノ発表会♪

20日は娘が習っているピアノ教室の発表会がありました。

旦那の希望で《るろうに剣心》の主題歌one ok rockの

『The beginning』とピアノ曲『紡ぎ歌』の2曲を弾きました。

衣装は娘が来月小学校卒業なので袴を購入しているのもあり、

《るろうに剣心》の剣心が袴姿なのも(勝手に繋げる)あって、

袴で演奏することにしました。

ピアノには袖が邪魔で不向きかと思ったのですが、娘も「何と

かなるでしょう」って!

Piano

本番に強い娘、おおとりで堂々と弾きました♪

わが娘ながら、かっこいいと思って感動しましたねhappy02

2015年6月24日 (水)

学校公開日

20日、土曜日は親子学級でした。

土器つくり…私も小学生のころ、作った記憶があります。

なのに、焼くの?なんて言ってしまった(^_^;)

しかも、この日、娘の友達が見えて、てっきり同じ組だと

思いこんだ私は、「あの教室だよ」と旦那に教え、旦那は

先に向いました。私は職員室に用事があり、その用事を

済ませてから旦那に教えた教室に向うと担任じゃない

先生が「おはようございます!」とカメラを片手に言ったので

「おはようございます!」と返し、教室に入ろうとしたらその

組の子供たちが「るぅのお母さん!教室違うし~さっき、

お父さんも来たよ~」と一斉に言うので、「あっ間違えちゃった

~あはは」と笑って言ってしまったけど、「失礼しました」と

言いなおし、もうひとつの廊下を挟んだ教室へ!そうだ、

娘は1組だった(^_^;)

1組の教室で「おはようございます」と入っていくと旦那に

にやりとされて「はりきって間違えたがや!」と言われました。

「私もはりきって間違えたから~同じ~」と言うと娘があきれ

顔で見ていました(笑)

そんなこんなで間違えつつもちゃんと娘の土器つくりを

旦那と2人で見守りました。

お父さんが一生懸命作っているところもあり、お父さんの

作品になっていました…。

旦那は最後の最後で手を出していましたね…なんだかんだ

で娘に甘い。しかも娘の友達のも仕上げを手伝っていました。

この友達は保育園から一緒でうちにもよく遊びに来ていて、

娘と魂命学占いで色も部族も民種も全く同じのツインソウル。

クラスもけっこう同じで、席も近くなることが多く、この日も娘と

机を並べて同じようにマイペースでつくり最後に追い上げで

同じような模様を描き始めた時はびっくり!出来上がりも

そっくりでした!

Photoshake_1434901455495

旦那は、土器の完成とともに帰宅し、私は学校保健委員会

引き渡し訓練の後に娘と帰ってきました。

2015年3月20日 (金)

娘のがんばり♪

親ばか記事ですが、娘のことを書かせていただきます。

10月に英語教室に通い始めた娘、これまでもチャレンジの

英語はやっていましたが、娘にとって、先生を相手にする

方が向いていたようです。ハーフの笑顔が素敵で明るい

美人先生!(一児のママさんでもあります)

先生と英語で話せるのが楽しいのか、同年代の女の子達と

競い合うことが楽しいのか、英語の宿題もキチンとこなし、

独自の英語のノートを作り、とても楽しそうに通い、さらには

2月に外国人先生相手に面接試験も受けました。

その結果、特Aなんていう賞状をいただいてきました♪

20150320_100948

英語を楽しむ娘をみていて、教室に通わせて良かったと

思いました。

そして、学校の方では、書写コンクールで優等!習字は

習っていないから、習字で賞状が欲しい!という気持ちで

丁寧に書いたそうです(笑)

学校に貼ってあるのも見ましたし、賞状がもらえるなんて

すごいね~なんて誉めました(笑)

毎日、遊びも真剣、でも宿題もキチンとやっていく娘を見ると

自分の小さかった時はこんなにキチンとしていなかったな(^_^;)

なんて思い、旦那ともそれを話します。

ただ、やっぱり物が豊富なとこもあり、物に対するありがたさは

薄いと感じます。

物の大切さなども考えていって欲しいと思いますね…って、そう

いうことを教えて行かなきゃ!

2015年3月 8日 (日)

餃子作り

旦那が「手作り餃子が食べたい」と言っていたので、仕事に

行ってる間に休みの私と娘で作りました。

タネは寝かせた方がいいので、野菜を刻んで肉と混ぜて

から、しばらく冷蔵庫に保存。

野菜を切るのと、混ぜるのを見本で見せた後は娘がやって

くれました。5年生になり家庭科の授業が始まってから料理

に興味を持ってくれているので嬉しいです。

やりたいと言えばお願いしちゃいます!

Photoshake_1425817362464

夕方、皮に包む作業も小さいころからやらせてきたので、

上手になってきてます♪

余った皮にはチーズをくるんで旦那が帰ってきて、食べる

頃に揚げておつまみに!これは母も作っていた簡単に作れる

おつまみです。

焼くのは私が担当でしたが、隣で中華風たまごスープを娘が

作ってくれました。私も料理が楽しくなってきましたね~(*^^)v


ひなまつり

今年はお雛様を飾ってからがあっという間に感じましたね。

Photoshake_1425817303161

お雛様が唯一、行事で和を感じるのもあって、この季節は

すごく好きです。我が家のお雛様の顔は美人だ~と思う

季節(笑)

ちらし寿司も今回は娘と作りました♪

はまぐりではなく、あえて、あさりのお吸い物にしました。

娘の成長を祝って今年もお雛様に感謝して、しまいました。

さびしい…(^_^;)

2015年1月23日 (金)

雨と放課後児童クラブ

昨日は雨でしたね、低気圧がきていたので、事前に

サプリメントを飲んで頭痛対策(^_^;)

午前中は事務仕事を終わらせ、午後からは小学校へ

1~2年生の放課後児童クラブの子ども達と遊ぶために

久しぶりに行ってきました。

早いうちからシフトを組むので、私は旦那の仕事に

合わせているから、なかなか予定が出せないですが、

旦那と相談し、3学期は数日行けることになり、その

初日が昨日でした♪

ファンルーム(カラフルなゴム状のを編むとブレスレット

などができる)というのが大人気で作る子が多い中、

私は宿題をする子を見たり、本を読んだりしていました。

とある男の子がもってきた本は怖い本で、字もたくさん。

読んでともってきて、怖いけど大丈夫か聞いても、これが

いいと言うので読み始めたら「全然こわくねーし」と言いつつ

べったりとくっついてきました(笑)かわいいったらありません!

いろいろな話が入っている本だったのですが、学校の話が

多く、時々「こわくないよね~」と聞いてきて、ほんとかわいい

読み終えて返しておいでと言って男の子が席を立ったら

「先生宿題一緒にやってください」と女の子。

スタッフは名前で呼ぶ決まりだけど、「先生」って間違えて

いて、これまたかわいい(*^m^*)

すっごく簡単な漢字を「う~ん」と考えていて、ヒントを

出したりして、どこまでヒント出せばいいのか考えてしまう!

その後、片づけしていたら男の子同士の喧嘩が始まり、

手を出している子を捕まえて、ぎゅうっとしたら、先に手を

出したのはもう一人の子だっていうので、話を聞いている

うちに気持ちが落ち着いた様子。

なんだかんだで、仲良く帰ってったその喧嘩していた2人(笑)

こどもならではだな~なんて。娘しかいないので、男の子は

ちょっと新鮮でしたね。

スタッフと片づけてさっと掃除して帰ってきたけど、娘も

しばらくして帰宅、児童クラブでの出来事を話したら、

ファンルームは家にあるので娘は作りだしました。

Photoshake_1422021611651

こういうのが得意な娘は器用に作ります。飾りのクローバーも

作っていました♪どこで覚えたのかと思ったらネットで調べて

作り方を見て作ったのを覚えてたって(*^^)b

そうそう、雨だったので娘は新しい傘で行きました。前のは

壊れてしまい、先日買ったもの。

リラックマで、Rの文字があり、ランドセルに合わせた水色系。

Photoshake_1422021630197

「雨の日も楽しみになるね♪」って(*^ワ^*)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31